お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性は「デートで財布を出さない彼女」と付き合える? ●割は付き合えると回答

ファナティック

みなさんは、デートのときのお金の払い方についてどんな風に考えていますか? 基本的には男性のほうが払うつもりでいても、デートで一切、財布を出そうとはせずに、おごられて当然、といった態度を見せる女性がいたらどうでしょうか。男性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、デートの会計時に「財布を出さない彼女」と付き合えますか?

「付き合える」27.9%
「付き合えない」72.1%

財布を出さない彼女でも付き合えるという男性は3割弱。それぞれの理由を見てみましょう。

<「財布を出さない彼女」でもOKな男性の意見>

■そういう女性なんだなと思うだけ

・「財布は出さなくていいが、お礼は、ちゃんと言ってほしい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「そういう女性なんだなと思うだけ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「いい気分はしないが、付き合えないわけじゃない」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「相手がどんな女性かをまず見てみようと思う。それだけで相手を判断するのはよくないと思うから。もしかしたら、財布を出してくれるようになるかもしれない」(28歳/情報・IT/技術職)

いい気分はしないけれど、付き合うかどうかには関係ないという男性も。ただ、財布を出さないのは構わないけれど、お礼くらいはちゃんと言ってほしいとは思ってるみたいですね。

<「財布を出さない彼女」はNGな男性の意見>

■おごられて当然という態度がイヤ

・「出してもらって当然みたいな態度は嫌だから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「おごられて当然と考える人とは価値観が合わないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誠意が見られないし、おごってもらって当然という考えには不快感があるから」(36歳/情報・IT/技術職)

デートは2人で楽しんでいるのだから、自分の分を払うのは当たり前。そんな風に考えられないのは、誠意がないからではないかと感じる男性もいるようです。

■払うそぶりだけでもしてほしい

・「少しでも出すそぶりをしてくれるのならばいいが、最初からおごってもらおうという姿勢ならば、こちらを財布としてしか見ていないと感じるから」(30歳/その他/その他)

・「親しき仲にも礼儀ありだと思う。最終的には、私がすべて払うにしろ、払う意思は見せてほしい」(39歳/電機/技術職)

・「割り勘するつもりはないものの、さすがに毎回財布を出さないでいられると、自立できない人なのではと感じてしまう」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

結局は自分が払うことになっても構わないけれど、財布を出して支払うそぶりくらいは見せてほしいという意見。付き合っているとはいえ、相手に対する最低限の礼儀は忘れないでほしいということでしょうか。

<まとめ>

財布を出さない彼女とは付き合えないという男性が多数派となりましたが、決してお金を払いたくないというわけではないようです。おごってもらうなら、感謝の気持ちを態度や言葉で示してほしいということなのでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]