お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恥ずかしいからやめて! デートのとき彼女に絶対してほしくない食事マナー違反4選

ファナティック

社会人になっても、食事のシーンで明らかなマナー違反をしている人を見かける機会は少なくありませんよね。もし、それが自分の恋人だったら、一緒にいるのも恥ずかしいし、できれば直してもらいたいもの。今回は、男性たちがデートで彼女に絶対にしてほしくないと思う食事マナー違反について聞いてみました。

箸の使い方

・「お箸の使い方には気をつけてほしい」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「食べるときに、音を出したり食器をカチャカチャするのはしてほしくない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「箸の持ち方など、基本的な食事マナーは心得てほしい。常識がわかってしまうから」(28歳/情報・IT/技術職)

お箸の持ち方や食器の使い方のマナーは和食の基本。自信がないという人は、早めに直しておきましょう。

音を立てて食べる

・「ラーメンとかそば以外で音を立てて食べること」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「音を立てて食べる。料理がまずくなるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「口を閉じずに食べる。クチャクチャ音がしてイライラするから」(36歳/情報・IT/技術職)

食べるときに音を立てると、人を不快にさせてしまいます。人前では口を閉じて食べるようにするなど、常に心がけているだけでも、ずいぶんちがいそうです。

ながらスマホ

・「スマホをいじる。デートに集中してほしいから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「スマホをいじるのは、みっともないのでやめてほしいですね!」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

スマホで、出てくる料理すべての写真を撮る行為も、人によっては気になるようです。

横柄な態度

・「出てくる料理に、都度ダメ出しする。食べていてもおいしいと思えなくなる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「店員への態度が横柄にならないように気をつけてほしい。態度が悪いとこちらが不愉快になるから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「食べ物をたくさん注文して残す。もったいないので」(39歳/電機/技術職)

店の人に対しても当たり前の敬意を払うのが、気持ちよく食事をするためのマナー。口に合わない料理にダメ出しをしすぎるのも、聞いている人の気分を害してしまいます。

食事マナーがなっていないと、彼女であっても一緒に食事するのが嫌になってしまうという男性は少なくなさそうです。箸の使い方など、できていないと常識がない人とも思われてしまうよう。この機会に、自分の食事マナーに問題がないかどうか、セルフチェックしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]