お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子がぶっちゃけ! 合コンや街コンに行くメリット5(恋愛目的以外)

ファナティック

サルーテ男性との出会いの場である合コンや相席屋。好みの男性と出会って恋愛関係に発展する、という目的以外にも、参加するメリットがあるとより有意義ですよね。そんな合コンや相席屋に行くことで得られる、恋愛以外のメリットについて、働く女性に聞いてみました。

異業種交流で社会勉強になる

・「いろんなタイプの人と接するのは、サービス業として勉強になるし、もしかしたらその人が自分にとってすごく有益な存在になるかもしれないと思うので、メリットがないわけではないと思います」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「視野を広げる。会社だけに縮こまると、そこの常識が世界の常識だと勘ちがいしてしまうから、ほかの世界の人と会うことはいいと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ある。異業種交流のようだし、人として興味ある意見もきけたりして刺激があるのではと思う。いろんな人と話すので、コミュニケーション力もついてくると思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「仕事をしているメンバーであれば、異業種交流になって人脈ネットワークが広まるかもしれない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「もし業種がちがう人と相席になったりして、どのような視点で社会を見ているのか聞けたら価値はあると思う」(30歳/その他/専門職)

こちらの意見は多数ありました。異業種の男性との交流によって、自分の視野を広げたり、人脈を増やしたりというメリットを得られると考える女性は多いようです。働く女性として、共感できるという方もいるのでは?

友だちづくり

・「友だちが増えるというか、普通に生活していたら出会わなかったであろう人と話せること」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他))

・「友だちが増える。女友だちでも増えるので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「人脈が広がり、人間観察ができる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「異性の友人を増やして、その友人から好きな人を見つけるメリットがある」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

合コンや相席屋はお酒も入って会話が盛り上がるので、男女問わず気の合う友だちを作りやすいかもしれませんね。そこでできた友達と今後も付き合っていけば、さらに人脈を増やすということもできそうです。

男性との出会いがいい刺激に

・「男友だちができる。恋愛相談とか男目線からのアドバイスがもらえる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「異性とパーッと楽しく飲みたいときにそういう場を利用するのもありかも。どうしても女友だちだけで飲みに行ってばかりだと、話題が偏ってしまうので」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「美意識が上がる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「男がどんな目で女を品定めしているか見るのにいいし、自分のなかでオンナ度が下がってきたかな? と活力になる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

男性の意見を聞いたり、女子会とはまたちがう楽しさを味わえるのもこういった飲み会ならでは。男性と出会って会話をすることで、女性として磨きをかけられるというメリットを挙げる女性もいました。

タダでおいしいものを

・「無料で飯が食べられる」(25歳/情報・IT/技術職)

・「安くお酒が飲めたりするから、いいのかなと思う」(32歳/不動産/専門職)

・「女性だったら、無料でご飯が食べられること?」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「タダメシが目的の人が多いような気がする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

合コンは男性のおごりだったり、相席屋も女性無料などのサービスがあったりすることから、「タダ飯」をメリットに挙げる女性も。確かに、タダでおいしいものをいただくのは、働く女性が英気を養うためのひとつの方法かもしれませんね。

そのほか、こんな意見も

・「アフター女子会が怖いくらいに盛り上がる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「どんな人がいるのか、彼以外に知れる。話題の引き出しが増える」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自分の好みの男性のジャンルがわかる。興味の傾向が分析できる」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

少数ですがこんな意見もありました。出会った男性の話で盛り上がるのは、二度おいしい楽しみ方ですよね。また、いろんな男性と話すことで、自分の好みを分析するという意見も。その場では恋愛関係にならなくても、今後につながるメリットになりそうです。

まとめ

こうして色々な意見を見てみると、合コンや相席屋に行くメリットは、恋愛目的以外にもたくさんありそうです。異業種交流、友だちづくり、自分磨き……楽しみ方は人それぞれですが、おいしい物を食べたり飲んだりしながら、女子会とはまたちがう刺激を受けるには、こういった飲み会に参加するのもいい機会かもしれません。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]