お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

初デートで割り勘だったら、女子はどう思う? 「ガッカリする」……●●%

ファナティック

財布気になる男性との初デートは、ドキドキしながらも相手の性格や自分と合うかどうかをよく見るチャンスでもありますよね。そんな初デートで「食事代を割り勘にする男性」に対して、女性たちはどう思うのでしょうか。働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.初デートで食事した際、割り勘だったら、ちょっとガッカリしますか?

「ガッカリする」……59%
「ガッカリしない」……41%

ガッカリすると答えた人がちょっと多めの約6割。ガッカリする理由や、ガッカリしないと答えた人の意見も見ていきましょう。

〈「ガッカリする」と答えた人の意見〉

「その気がないんだ」とガッカリ

・「できれば最初はごちそうしてほしい。女性として扱われてるような気がするので、最初のデートでは彼に支払ってほしい」(34歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「女性として見てもらえるのか、経済力があるかなど今後の懐の大きさを知るきっかけになりそうだから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「あぁ、私に払う金なんてないんだな、私安いのかなって思っちゃう」(24歳/小社・卸/事務系専門職)

・「好みの人だったら多く出してかっこつけようとするはずなので、自分が恋愛対象から外れている事を実感してしまうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手から提案されたら気がない証拠かなと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

初デートで食事をごちそうしてくれたり、多めに払ってくれるかどうかで男性の気持ちや男らしさを見るという女性が多数。割り勘だと「その気がない」という印象を受け、ガッカリしてしまうようです。

男として残念! 呆れやお怒りの声も……

・「男としてのプライドがないのか!!と情けなくなる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「最初なので気前のいいところを見たかったから。ごちそうできないようなお店には連れて行くべきじゃないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「初めから対等な立場なのはいいと思うが、かっこつけていて支払いだけは割り勘だと、言葉と行動が伴っていないなと残念」(27歳/電機/事務系専門職)

・「男らしくないから」(23歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント)

こちらは「初デートでは男性がごちそうするべき」という女性たちのご意見。気前の良さや男らしさを見せてほしいところを、割り勘にされると残念な気持ちに。こういった、ガッカリを通り越した呆れや怒りの意見も多数ありました。

〈「ガッカリしない」と答えた人の意見〉

割り勘のほうが気が楽

・「むしろ、重くないからいい」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「割り勘のほうが気持ちがラクなので」(31歳/食品・飲料/その他)

・「貸し借りがなくていいと思うから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「むしろ男性がおごるのが当たり前となっていることが怖い」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

割り勘のほうが気を遣わなくていい、という意見が多くありました。まだ今後恋愛に発展するかどうかわからない初デートだから、貸し借りができない方がいい、という思いもあるのかもしれませんね。

立場が対等なら、支払いも対等に

・「年齢差や関係性にもよりますが、平等な関係性ならなにもガッカリはしないです」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お互い同い年くらいなら割り勘でもアリだと思う」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「金銭感覚のしっかりした人だと思うから。対等でいられそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分も働いているため、相手におごってもらおうなんて思っていない。しかし、これで正当な割り勘じゃなければガッカリするどころか詐欺だと思う。(お酒を飲んでいるのに多く出さないとか)」(30歳/その他/専門職)

男性との年齢差や立場の差が大きくなければ、割り勘でも気にしない、という女性も。また、お互い働いているのだから、支払いも男性と対等にしたいという意見も複数ありました。

まとめ

初デートでは男性に懐の大きさを見せてほしい、という意見もあれば、対等でいたいという意見もありました。たとえ女性も食事代を出すつもりでいても、男性が多く払う心意気を見せてくれると好印象になる、ということはあるかもしれませんね。みなさんはどうですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]