お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

早めの対策が吉!? 男性はバレンタインのお返しは、あらかじめ彼女にリクエストしてほしい?

ファナティック

みなさんは、バレンタインのお返しに何がほしいかリクエストしたことがありますか? ホワイトデーにお返しがもらえる前提でプレゼントするのも、ちょっと厚かましい気がしますが、リクエストされたほうが助かるという男性も。今回は、バレンタインのお返しをリクエストされることについて、男性たちの意見を聞いてみました。

Q.バレンタインのお返しは、あらかじめリクエストしてほしいですか?

「リクエストしてほしい」……54.3%
「リクエストはいらない」……45.7%

お返しはあらかじめリクエストしてほしいという男性が半数以上という結果になったようです。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

<「リクエストしてほしい」派の意見>

■ほしがっているものをプレゼントしたいから

・「リクエストされたほうが選びやすい」(39歳/ソフトウェア/技術職)
・「何を選んでいいのかわからないから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「いらないものを渡すよりかはいいかと」(37歳/ソフトウェア/技術職)
・「相手に喜んでほしいためそうします」(39歳/食品・飲料/その他)

相手からリクエストしてもらわないと何を選んでいいかわからないし、万が一気に入らないものをプレゼントして「いらない」なんて思われたら選んだかいもない。そうなるくらいなら、あらかじめリクエストしてもらって本当に喜んでもらえるものを贈りたいと思っているようですね。

では、リクエストされるのはイヤだという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「リクエストはいらない」派の意見>

■高価なものを要求されるとイヤ

・「リクエストの内容にもよるけど、あえて高いものを言ってくるような人はイラッとするため」(28歳/電機/営業職)
・「見返りを求めるくらいならはじめからチョコを渡さないでほしい、だから自分でほしいものをもらえるなんて期待するのがおかしい」(35歳/その他/その他)
・「バレンタインデーにプレゼントした品よりもはるかに高価なものを要求してくることが目に見えているから」(29歳/その他/その他)
・「お返しは気持ちなのでリクエストというのはイヤ」(39歳/情報・IT/技術職)

バレンタインのお返しはあくまでも自分からの気持ちとして贈るものなので、相手にリクエストされるのはイヤという男性も少なくないようです。見返りを期待されているような気にもなるし、金額の高いものをリクエストされても困ってしまうので、男性のチョイスに任せてほしいということですね。

■サプライズしたい

・「彼女の希望しているものを当ててみたい」(35歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)
・「サプライズしたいから、ほしいものはさり気なく探す」(29歳/農林・水産/事務系専門職)
・「日頃のコミュニケーションで何がほしいか大体わかってくるのでリクエストはいりません」(36歳/学校・教育関連/専門職)

彼女と日頃からコミュニケーションが取れていれば、何がほしいかは大体わかるのでリクエストされなくてもいい。予想したものをプレゼントしてサプライズしたいという男性もいるようです。彼女のほしがっているものをズバリ当てられたとなると満足感も得られるのでしょうね。

まとめ

男性の多くは、お返しをリクエストしてもらったほうが悩まなくてすむし、気に入らなくて彼女が不機嫌になるなんてこともないのでラクだと思っているようです。ただ、リクエストすること自体が見返りを要求されているようでイヤだなと感じる男性もいるようなので、押しつけがましいリクエストは止めたほうが良さそう。普段の会話の中で、それとなく自分の好きなものを彼に伝えておくと、わざわざリクエストしなくても、彼が迷わないですむかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数276件。22歳~38歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]