お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

その服で夜の予定がバレる! 「朝からデート服を着て出勤する」女性は68.5%

ファナティック

終業後に彼とデートの約束があると、朝からずっと夜が待ち遠しく、「早く仕事終わらないかな~」なんてついつい考えちゃいますよね。でも、仕事終わりのデートは、家からのデートとは違い、何かと準備が必要です。そこで今回は働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.平日に夜デートをするとき、朝からデート服を着て出勤しますか、それとも終業後着替えますか?
「着て出勤する」……68.50%
「終業後着替える」……31.50%

過半数の女性が「デート用の服を着て出勤する」と答えていますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく教えてもらいましょう。

「着て出勤する」派の意見

■荷物になるし……

・「着替えを持ち歩くと荷物になる」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「荷物が増えるし、着替えるの面倒」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「着替えを持っていくと荷物が多くなるから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

出勤するときに荷物が多いのも嫌ですが、デートなのに、大きなバッグを持ち歩くのも嫌ですよね。できるだけ、スマートでいたいものです。

■時間がない!

・「着替える時間がもったいないから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「定時に終わる仕事でないため、不測の事態が起こってそのまま行かないといけない場合もあるから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「着替える時間があれば良いが、無いから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

終業時間とデートの待ち合わせまでの時間がタイトなら、着替える時間は惜しいでしょう。メイクも直す必要があるでしょうし、時間はできるだけ掛けたくないですね。

では次に、約3人に1人の女性が選んだ「着替える」派のコメントを見てみましょう。

「終業後着替える」派の意見

■きれいな服を着たい!!

・「看護師をしているので忙しくて汗もかくし汚いので、ジムか家でシャワーを浴びてからデートに行きます」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「万が一汚してしまったりしたら嫌だから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「きれいに着ていきたいから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

仕事で汚したり、汗をかいたりする場合は、きちんと着替えを持って行った方が良いでしょうね。彼に「なんかくさい……」なんて思われたくはありません。

■仕事に合った服装を

・「さすがに仕事に勝負服を着ていけないから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「あまり朝からプライベートの気持ちを持って仕事をしたくないからです」(28歳/学校・教育関連/その他

・「TPOに合った服を着るべきだし、通勤・帰宅途中など思わぬところで服を汚したりしないとも限らないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

かっちりした服装が求められる職場なのに、いかにも「今日はデートです!」という服で言ったら、ひんしゅくを買ってしまいます。社会人として、TPOは守らなければなりませんね。

終わりに

デートのとき、多くの女性は彼にとって魅力的に見える自分でいたいと思っていることでしょう。服装も大事なポイントです。しかし、仕事は仕事、プライベートはプライベートであることは忘れずに。仕事をするときは、あくまで仕事に適した服装を、デートのときはデートに合った服装をしましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]