お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子の本音! 義理チョコをもらってきた彼に、ヤキモチをやいた?

ファナティック

ポッキー日本では愛情や日頃の感謝の気持ちを込めてチョコを渡す習慣のついたバレンタイン。そんなバレンタインの日に、もし彼が職場や女友だちから義理チョコをもらっていたら、どんな気持ちになりますか? 女性のみなさんに正直な気持ちを聞いてみました。

嫉妬する

・「浮ついた気持ちになるのではないかと心配になる。彼が舞い上がっていたら注意する」(27歳/電機/事務系専門職)

・「嫉妬する。彼を狙っている人がいたり、調子に乗って彼に浮気されたら嫌だなと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「同じ職場の彼氏なので、そんな気はないとわかっていても笑顔で感謝の気持ちを言っていたら、イライラする気分になる。目の前で見ていて、さらに会社には内緒にしているので、すごいモヤモヤとした気持ちになります……」(23歳/情報・IT/技術職)

義理チョコだとわかっていても嫉妬をしてしまう、という女性はやはり多いようでした。また彼が調子に乗っていたら、浮気をしないように釘を刺しておくという人も少なくないよう。

安心する

・「別になんとも思わない。むしろもらえないと、職場で嫌われているのではないかと不安になる」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「義理チョコだったらもらったほうが安心する。もらえないくらい人とコミュニケーションが取れていないのは悲しいので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「良かった周囲と馴染めているんだ……と親のように安心する」(23歳/機械・精密機器/技術職)

義理チョコですらもらえない方が心配になるので、むしろもらってくると逆に安心するという意見も多く見られました。職場でも嫌われていない、気を遣えてもらってる証拠としてとらえるようです。

うれしく思う

・「モテていて自慢の彼氏だと思う」(27歳/情報・IT/営業職)

・「慕われているなと思って嬉しくなる」(31歳/情報・IT/技術職)

・「義理チョコでももらえるということは、周りから好かれているんだと思い、そんな彼と付き合えて嬉しい気持ちになる」(23歳/建設・土木/技術職)

嫉妬をするどころかむしろ「嬉しい」という意見も多数。自分の彼氏が周りからも好かれているということは、自慢にもなり嬉しいことのようです。

チョコを分けてもらう

・「自分も分けてもらっておいしいチョコを食べられるのでラッキーだと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「好かれているのかな、と思って悪い気はしない。自分もチョコのおすそ分けしてもらおうかなと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「気にならないけど、自分にも分けてほしい! 自分も食べたい!」(34歳/医療・福祉/専門職)

もらったことは気にならないので、むしろ自分にもそのチョコを分けてほしい、という意見も。義理チョコのおすそ分けを狙う女性も多いようです。

女友だちからは……

・「女友だち相手からの義理チョコだったら勘ぐってしまう」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「会社であるなら、お世話になりましたの義理チョコなので特に何も思いません。女友だちだと、どういう意味のチョコ? と嫉妬して聞いてしまうかもしれません」(31歳/食品・飲料/その他)

・「年上の方(おばさま)からもらってくるのは嬉しいけど、後輩は複雑。明らかな義理チョコ以外はあまり嬉しくない」(34歳/その他/営業職)

職場からもらってくるのは気にならないが、女友だちからもらってきた場合は勘ぐってしまうという意見も見られました。義理チョコでももらった相手によっては複雑なようです。

まとめ

彼が義理チョコをもらってきても「気にしない」という人は意外と多いようです。みなさんはどのような気持ちになりますか? モテるのは嬉しいけど内心はちょっと焼きもちを妬いてしまう、というともいると思います。そういうときは、その気持ちを正直に彼に伝えて不安を解消してみるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]