お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「既婚男性」と「独身女子」の不倫、悪いのは誰? 働く女子の意見を聞いてみた

ファナティック

不倫男性に妻子がありながら不倫関係になってしまう男女を、よく思っていない女性は多いのではないでしょうか。その不倫、男女どちらに非があるのか、様々な意見があるかと思います。今回は働く女性のみなさんに、不倫にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.不倫について。次のうちどの考えがご自身の考えに近いですか?

○どちらも同じくらい悪い……57%
●妻子持ちなのに不倫する男性が一番悪い……33%
○どちらも特に悪くない……7%
●妻子持ちの男性と知りながら、不倫する女性が一番悪い……3%

「どちらも同じくらい悪い」と答えた人が半数以上と、一番多い結果になりました。そのほかの意見も気になりますね。詳しく見ていきましょう!

どちらも同じくらい悪い

・「男性も女性もどちらも悪い。かわいそうなのはその結婚相手」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「人の家庭を壊すのに付き合うほうも、自分の家族がいるのに省みずに付き合うほうも悪い」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「声をかけたほうが悪い。既婚者が独身者に声をかけるのも悪いし、既婚者だと知っていて声をかけた独身者も悪い」(31歳/建設・土木/その他)

・「お互いに後のことをまったく考えていない自分勝手な行為だと思う。奥さんや子どもなど、みんなが迷惑する」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「傷つく人のことを考えてない。自分のことだけ」(29歳/その他/販売職・サービス系)

一番多かった「どちらも同じくらい悪い」という回答。「奥さんや子どもが傷つくことを考えず、男女ともに軽卒すぎる」という意見が多数。これは共感する方も多いのではないでしょうか。

妻子持ちなのに不倫する男性が一番悪い

・「妻子持ちが独身女に手を出すなと、思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「女性から好きになられても割り切る心を持つべき」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「妻子持ちでありながら自分自身をコントロールできないのはおかしいと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「男性が断れば誰も不幸にならない。女性側は当初は知らされていないこともあり、情報をすべて持っているのは男性だけだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

妻子がありながら、ほかの女性とも恋愛関係を持つ男性の自制心のなさを批判する意見。確かに、女性から言い寄られても「妻子がいるから」と断る意志があれば、不倫なんて起きませんもんね。

どちらも特に悪くない

・「悪いかどうかなんて他人が決めるものじゃないと思うから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ほかにもいろいろな原因があるから、しょうがないと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「本気で好きになってしまったら、どうしようもないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

少数ではありますが「好きになってしまったらしょうがない」という意見もありました。男女の恋愛には本人たちにしかわからない事情があるので、他人がどうこう言うものではない、という考え方も。

妻子持ちの男性と知りながら、不倫する女性が悪い

・「妻子持ちをわかっていてするから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「人のものをほしがるその根性が無理。人として間違ってるなと思っちゃう。多くの人が変だと思っているからこそ、社会的制裁を受けるのだろうし」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

こちらも少数でしたが、女性の自制心のなさを批判する意見。女性側も、相手に妻子がいるとわかった段階で関係を断ち切る強さが求められそうです。

まとめ

いかがでしたか? 男女の不倫に対して色々な意見がある中、「男女ともに非がある」「男性の自制心のなさが悪い」という考えを持つ人が多いことがわかりました。家庭を壊すことにもなりかねない男女の不倫。みなさんはどう考えますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]