お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子に聞く! 合コンで好印象なのは「盛り上げ女子」or「しとやか女子」?

ファナティック

サラダみなさんは合コンに行ったら、率先して話をして盛り上げるタイプですか? それとも控え目にみんなの話を聞いているタイプですか? 男性はどちらのタイプの女性が好印象だと感じるのでしょうか。男性のみなさんにアンケートしてみました。

Q.合コンで印象がいいのは、どちらのタイプの女性ですか?

・率先して話を振ったりして、盛り上げるタイプ……35%
・控えめで、みんなの話を聞いて笑っているタイプ……65%

半数以上の男性が「控えめで、みんなの話を聞いて笑っているタイプ」のほうが印象がいいと回答しました。なぜでしょうか。それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

盛り上げてくれると助かる

・「自分があまり話さないので、話してくれたほうが助かるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分が話が苦手なので、率先してしゃべってくれるほうが合わせやすい」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「自分が真逆のタイプなので憧れるから」(36歳/情報・IT/技術職)

男性自身があまり自分から話をしないタイプの場合は、その逆の「率先して話を振ったりして盛り上げるタイプ」の女性のほうが会話に困らないため印象がいいようです。

空気が重くならず、好印象

・「会話が途切れて気まずい思いをしなくて済みそうだから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「盛り上げてくれたほうが元気があっていいと思うし、空気が重くならずに済むのでいいです」(25歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「話をこちらからするばかりでは、疲れるし話す内容もなくなるときがあるので、話を女性からもしてくれると盛り上がりやすくていいと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

男性側からばかり話をするのは大変だし、「率先して話を振ったりして盛り上げるタイプ」の女性がいてくれることで場の空気が重くならないため助かる、という意見も見られました。

「控えめ」だと落ち着く

・「静かなほうが一緒にいて落ち着けるから」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「聞き上手は癒されるから」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「食事くらい静かに食べたい。考える時間がほしい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

「控えめで、みんなの話を聞いて笑っているタイプ」の女性のほうが一緒にいて落ち着くため、印象がいいとする意見が多く見られました。また、合コンとはいえ静かに考える時間もほしいという意見も。

「控えめ」のほうが気が合いそう

・「波長が合いそうだから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「自分とタイプが合うし、一緒に話していて楽だから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「普段はこちらから話をしないので、たわいのない話を聞いてくれる人のほうが好印象を感じる」(37歳/建設・土木/技術職)

また「控えめな女性」のほうが自分と合いそう、楽そうだとする人も多くいました。お互いゆったりと、たわいもない会話を楽しめることに魅力を感じるようです。

ガツガツこられるのはちょっと……

・「ガツガツしている人は苦手」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ガツガツいくとイメージが悪い。いるのかいないのかわからないくらいだけど、いざとなると存在感があるのがベスト」(38歳/金融・証券/営業職)

・「無理をしないでほしい。自然な雰囲気を知りたいから」(29歳/その他/その他)

「率先して話を振ったりして盛り上げるタイプ」の女性にガツガツこられるのはちょっと苦手、という意見も。無理をして盛り上げようとしなくても、自然体でいてくれるほうが印象はいいようです。

まとめ

合コンという飲みの場が盛り上がることは大事ですが、あまり無理に盛り上がったり、ガツガツいっても男性側は引いてしまう場合があるようです。無理せず、あくまで自然体で相手との会話を楽しむのがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数136件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]