お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

時間をムダにしてない!? 彼女と結婚をする気がない男性の特徴3つ

婚活中の女性は、できれば結婚を意識してくれる男性とお付き合いをしたいと考えるもの。それなのに、長く付き合った相手がなかなか結婚を考えてくれずに別れてしまった……というカップルを目にすることは多くありますよね。のちのち婚活で苦労しないためにも、彼女と結婚をする気がない男性の特徴を知っておくことは大切! そこで今回は、男性たちの意見を聞いてみました。

家族に会わない・会わせない

・「実家に行きたいと言うと話をそらす人」(38歳/その他/その他)

・「両親に会わせない」(29歳/その他/販売職・サービス系)

結婚してもいいくらいの交際期間なのに、相手の家族に存在を秘密にされるという状態は居心地が悪いですよね。あまりにも家族に紹介してくれない、させてもらえないようなら、話し合いが必要かも……。

同棲をしたがらない

・「同棲の希望に応じずそういう話題になるとあいまいな返事ではぐらかす。自分がそう」(33歳/その他/専門職)

同棲で共同生活を体験することは、結婚への第一歩ですよね。ですが、それを嫌がるということは、彼は最初の一歩も進めるつもりがないのかも? 長く付き合った彼が同棲の話に乗ってくれるかくれないかは重要事項のようです。

金銭感覚がゆるい

・「貯金がまったくない。結婚する気ならば貯金をすると思う」(36歳/自動車関連/その他)

・「金銭感覚がない人」(22歳/その他/販売職・サービス系)

結婚にはいろいろな準備が必要ですが、貯蓄も大切なことのひとつ。けれどもいつまでたってもお金を貯めようという素振りが見られないようなら、彼から結婚に対する意欲は感じられませんよね。そんな彼とは、別れも視野に入れるべき……?

<まとめ>

できれば彼が結婚に踏み切ってくれるのを待ちたいけれど、結婚を意識しているアラサー女性にとっては、そんな悠長なことを言っていられないというのも本音。結婚をする気がない男性を見切るタイミングを、自分の中であらかじめ決めておくのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月13日~1月18日
調査人数:202人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]