お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

あなたは脈アリ男!? 合コン後、気になる男性とそれ以外の男性に送るLINEは「変える」or「同じ」?

ファナティック

合コンは出会って終わりではありません。それが恋愛に発展するかどうかは、その後のやり取りにかかっています。合コンに参加した男性とのその後のやり取りについて、社会人の女性に聞いてみました。

Q.合コンあとに、気になる男性とそれ意外の男性に送るLINEやメッセージは変える? 同じ?

「変える」……61.7%
「同じ」……38.3%

6割以上の女性が、メッセージを変えると回答しました。それぞれの理由と、どのように変えているのかを併せて聞いてみました。

【「変える」と回答した女性の意見】

■気になる人には積極的に

・「気になった男性は自分のアピールをしっかりしていきます! どうでもいい男性には『楽しかったです!』的なスタンプで終了!」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「興味ない人にはすっごくシンプル。興味ある人には、その人と話した中で聞き出した情報をもとに次のお誘いをする」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

気になる人とそうでない人には、積極性に大きなちがいが出るようです。次につなげようと思うか、この合コン限りで終わりにしたいかのちがいが、文章にも出るのでしょう。

■思わせぶりな態度は取らない

・「気になる男性には『楽しかった』と送って、気にならない男性にはLINEしない」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「気にならない人には、素っ気なく、ビジネスライクにお礼のメールだけします。気がある素振りとかの文言は一切なし。『気がない』アピールで終了」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

もしかしたら、合コン後の対応は気にならない人のほうが難しいのかも。下手にいい人ぶると、期待を抱かせてしまうことにもなりかねないので、素っ気ないくらいがちょうどいいかもしれませんね。

【「同じ」と回答した女性の意見】

■あとのことも考えて

・「一応最初は一緒にしておく。男性陣でその話題があったときに差異があると話題になってしまうから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「お互いに見せ合われたら気まずそう」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

合コン後に危惧すべき反省会の存在です。女子同士で意見を交換し合っている人も多いと思いますが、男性にも同じ場面が想像できます。そのときに差をつけていることが知られる可能性もあります。

■気になる人には後ほど

・「ひとまずお礼をするので同じ内容。後日気になる男性に連絡する」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「同じものを送って、もし気になる人がいれば別にちがう内容も送る」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ひとまず、お礼のメールは全員同じ内容で送るという意見です。気になる人には少し時間を置いてから別にやり取りしたほうが印象も良く、安全かもしれません。

まとめ

差をつけることで自分の気持ちをアピールすることも大切ですが、男性陣は気ごころ知れた友人であることも多いため、過度に差をつけるのは少し考えたほうがいいかもしれません。合コンのメンバーで、その後も友人関係が続きそうな場合には、「人によって態度が変わる女」だと思われてしまうかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数167件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]