お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ノリ気になれない……。合コンで出会った、興味ない男性からのお誘いは行く?⇒「〇〇%:行く」

ファナティック

合コンに参加したからといって必ずしもいい出会いがあるとは限りません。「今回は収穫なし!」とガッカリしてしまうこともあるでしょう。しかし、そう思っているのはあなただけで、あなたを気に入った男性もいるかもしれませんよね。こちらは興味がない男性から食事に誘われたらどうするのか、社会人の女性に聞いてみました。

Q.合コンで出会った、あまり興味のない男性からご飯のお誘いがあったらどうしますか?

とりあえず行く……25.1%
行かない……37.7%
複数なら行く……37.1%

行かない、もしくは2人では行かないと回答した女性が多い結果となりました。それぞれの理由とエピソードを併せて聞いてみました。

【とりあえず行く】

■友だちにはなれるかも

・「行ったことはない。そこまで印象の悪い人でなければ行く」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「直感で身の危険を感じるようだったら断る。しかし、友だちとして行って相手がどういう人か知るのもいいかなと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

2人きりで食事に行ったからといって、必ずしも恋愛に発展させなければいけないわけではありません。いい情報交換の場として考えれば、それほど悪いお誘いではないでしょう。

■可能性にかけてみる

・「実はいい人かもしれないからです」(27歳/その他/その他)
・「2人きりだと新発見もあるかもしれないので」(33歳/農林・水産/事務系専門職)

これも何かの縁、興味がないのは合コンの数時間での話、もしかしたら実はとても相性がいいかも……と、まずは可能性にかけてみるという意見です。行動してみなければ何も始まりません。

【行かない】

■その後の進展が期待できない

・「可能性のない人と会っても、時間の無駄と思ってしまう」(27歳/その他/専門職)
・「第一印象で、いまいちと思ったら、次への発展はほぼないので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

恋愛ではインスピレーションが大事。「この人だ!」と思わない限り、スイッチが入らないという人も多いでしょう。スイッチオフのまま食事に行ったところで、楽しくもおいしくもない時間が待っているだけかもしれません……。

■相手に期待させたくない

・「相手に期待させても悪いので断る」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「思わせぶりはしない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

可能性のないことに期待させたところで、それは相手にとっても酷というものです。その気がないのなら始めから断ってしまったほうが、後々のトラブルも避けられるでしょう。

【複数なら行く】

■次につながるかも

・「負担が軽いし、次の出会いにつながるかも」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「みんなで行ったら新しい出会いがあるかも」(34歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

その人との進展の可能性はなくても、新しい情報を聞き出したり、次回の合コンを企画したりなど、新たな出会いに期待するという意見です。せっかくのチャンスを無駄にはしたくないですよね。

■複数なら心強い

・「2人は重いので、複数なら妥協で行きます」(31歳/その他/クリエイティブ職)
・「一度会っただけでは何もわからないから、生理的に無理という場合を除けば複数での食事くらいは行くと思う」(30歳/不動産/事務系専門職)

いくら誘われたからといっても、相手はまだそれほど親しくない男性。2人での食事は勇気がいるという人も多いでしょう。そんなとき、友だちの存在はとても心強いものです。2人きり特有の微妙な空気感も避けられます。

まとめ

この誘いに何かを期待するのか、それとも無駄な時間と捉えるかで、判断は変わってくるようです。しかし、思わせぶりな態度は禁物、自分の意志ははっきりと伝えた上で食事を楽しみましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数167件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]