お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ココが女を落とすツボ! 女子が自分に気があるかを判断するときのチェック項目4つ!

ファナティック

あなたは、どんなときに男性からの好意を感じますか? どんなに態度がわかりやすい人だったとしても、「自分のことを好きなんだ」と思うのは臆測に過ぎず、その判断に自信が持てない人もいるのではないでしょうか。自分に気があると判断するためのチェック項目について、社会人の女性に聞いてみました。

メールの内容から推測

・「メールの返信内容で、自分への質問があるかどうか。質問があれば返信がほしいということだから」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「返信の内容が楽しんでいるか。気遣ってくれている内容や女性として見てくれている文面があるととてもうれしい」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

こちらからはじめたメールに対して、その後もやりとりが続くような返信をしてきたり、話を盛り上げようとしている気持ちが伝わってきたら、それは気がある証拠かも。用事もないのにあなたのために時間を割いてくれていることは事実です。

自分の扱い方

・「私への接し方とほかの人への接し方のちがいを観察します。ほかの人より特別な扱いをしてくれる男性は『気があるのかな』と思っています」(23歳/その他/その他)
・「自分が話したことを覚えていてくれているかどうか。自分に興味があったら話を覚えてくれているので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

どんなに平静を装っていても、好きな人に対する態度はちがうものです。もし自分に対する特別扱いを感じたら、あなたは彼にとって「その他大勢」でないことは確かでしょう。

自発的なコミュニケーション

・「メールをしばらくしないでいても、相手からメールが来るかどうか。相手からこちらに連絡を取ってくるかどうかで気があるかを確認する」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「用事もないのに、話しかけてきたりする。なんとなく、用事がないのにってことは話したいのかな? と思うから」(27歳/機会・精密機器/秘書・アシスタント職)

ちょっとリスクはあるかもしれませんが、連絡を絶ってみるのは気があるかどうかを判断するには有効な方法のようです。彼から自発的にコミュニケーションを取ってきたら、連絡がない時間もあなたのことを考えていた可能性があると考えてもよさそうです。

2人きりの時間

・「飲みに誘って応じてくれるかどうか。2人で飲める仲であれば、多少なりとも好意を持ってくれていると思うため」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「2人きりでご飯に行こうと誘ってみる。そこで断られたらそれまでだし、ご飯に行けたらそこの会話で判断できる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

それでも自分の判断に自信が持てないなら、思い切ってデートに誘ってみるのもいいでしょう。これはもう一目瞭然。気があれば、たとえ自分に予定があったとしても、何とか時間を作るなり、ほかの日を提案してくるはずです。

まとめ

中には「怖くてそんなことはできない」という人もいましたが、この恋を勝ち取りたいなら、ある程度、自分のことを好きだという確信を持ちたいもの。少しの勇気があなたにも自信をもたらしてくれるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]