お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼との関係がビミョーな時に「距離を置く」って効果的? 経験した女子の本音3選

ファナティック

かっぷる最近顔を合わせてもケンカばかり。付き合っている彼氏と、なんとなく上手くいかない……そんなとき、あなたはパートナーと距離を置きますか? 今回はパートナーと距離を置いたことがあるかどうか、また、その結果どうなったのか、女性の方々に本音を聞いてみました。

距離を置いたことが「ある」成功談

・「距離を置いてお互いに自分の行動や言動を反省できた。前より関係がよくなった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の束縛が強いとき。距離を取って相手が優しくなった」(30歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「距離を置いて結局別れたが数年後にまた付き合い始め、結婚した。いろんな見方や経験ができるので距離を取ってよかったし、冷静になれた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「離婚届を突き出して2カ月別居した。期待してなかったけど、心を入れ替えてくれてそれ以降円満です」(30歳/その他/販売職・サービス系)

こちらは距離を置いて成功したという意見。しばらく会わなくなると、互いに、冷静に相手のことや自分の気持ちを考えられるようになりますから、そういう点ではいい策なのかもしれません。

距離を置いたことは「ある」が、そのまま。失敗談

・「ある。会うだけでイライラするのでそういうときはあまり会わずにメールする程度。その後は別れた」(33歳/金融・証券/専門職)

・「置いた経験があるが、結局グダグダ続き、新たに彼氏に彼女ができて終わるという微妙なカタチで終了した」(33歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「距離を置いて結局別れたので、そのような状況にならないほうがいい」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「距離を置いてそのまま自然消滅になってしまった。距離を置くのは復縁が難しい」(29歳/その他/事務系専門職)

一方、こちらは距離を置いて別れることになったという意見。距離が離れると心も離れていくケースが多いですから……。

距離を置いたことが「ない」こんな意見もありました

・「経験なし。距離を置くなら別れたほうが自由でよいと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「周りにそういう友達はいたが、結局は別れることになったらしい」(25歳/食品・飲料/専門職)

たしかに、距離を置く、という「安全策」を取るよりも、いっそのこと別れたほうがすっきりするかもしれません。

まとめ

今回は距離を置いたことが「ない」、という意見のほうが、比較的に多い印象でした。恋愛というものは人によって千差万別。しかし、パートナーと関係を続けたいのであれば、遠距離恋愛をしているのでもなければ、距離を置くことは避けたほうが無難そうです。パートナーとじっくり話し合いをすることが、結局は一番の不和の解消法なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]