お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子の本音! 合コンやデートの日に気をつかうオシャレのポイント3選

ファナティック

デート合コンやデートなどの予定がある日は、いつもよりもメイクやファッション、ヘアスタイルに気合いが入りますよね。では男性のみなさんが、合コンやデートのときに気を遣っている「オシャレポイント」はどこなのでしょうか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました!

髪型はバッチリ決める!

・「見た目を少しでもよくするため、ヘアスタイルをしっかりする」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「寝癖がないかを気をつけます」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「髪の毛先を遊ばせる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

多かったのは「ヘアスタイルをしっかりする」など、髪型に関する回答でした。いくら服装がよくても、寝癖のついたような髪型では台無しですよね。毛先を遊ばせるなど、ヘアスタイルにこだわる男性は多いようです。

大事なのは清潔感!

・「髪型。清潔感のある服装かどうか。靴がキレイかどうかなど」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「清潔感があるように見えるかどうか。また、最近買ったような服を着る」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「服装や髪型、靴、時計はいつもより気を使う。ただ頑張り過ぎてまわりから一人だけ浮かないようにはする」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

「清潔感のある服装」にこだわる、という回答もありました。合コンやデートでは清潔感のある服装が鉄則です。靴がキレイかどうかはもちろんですが、頑張りすぎて「周りから浮かないようにする」のも大事ですよね。

鼻毛やヒゲ、眉毛のお手入れも抜かりなく!

・「鼻毛チェック」(37歳/マスコミ・広告/営業職)

・「ヒゲや鼻毛をキレイに整える。髪型をきちんとセットする」(35歳/建設・土木/技術職)

・「髪の毛のセット。ヒゲを剃る。眉毛を整える」(26歳/その他/技術職)

他には「鼻毛チェック」や「ヒゲや眉毛を整える」という回答も。髪型や服装がバッチリ決まっていても、無精ヒゲがボーボーだったり、鼻毛が出ていると幻滅してしまいます。見逃しがちな鼻毛や眉毛をきちんとお手入れしている男性は好印象ですよね!

まとめ

男性が合コンやデートのときに気を遣っている「オシャレポイント」として、ヘアスタイルや清潔感のある服装、鼻毛やヒゲなどのお手入れが挙げられました。ヘアスタイルや服装は当然ですが、鼻毛や眉毛、ヒゲのお手入れまでちゃんとしている男性は素敵ですよね。次のデートや合コンでは、男性の「オシャレポイント」もぜひチェックしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数94件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]