お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
デート・カップル

「性格」より、「顔」重視の交際はうまくいくと思う? 約8割の女子が●●と回答

ファナティック

きす彼氏にするなら、一緒にいることを考えて顔よりも性格重視、と考える女性が多いのかもしれません。では女性たちは、顔で選んだ相手との恋はうまくいくと思っているのでしょうか? アンケートで働く女性たちのホンネを探ってみたいと思います。

Q.性格ではなく、顔で選んだ相手との恋はうまくいくと思いますか?

うまくいくと思う……23%
うまくいくとは思えない……77%

顔で選んだ相手との恋愛はうまくいかない、と思う女性が多数派となりました。顔だけじゃなく、ほかのところにも注目すべき、という意見かもしれません。そう思う理由をさらに詳しく聞いてみました。

<「うまくいく」と答えた女性の意見>

顔がよければ許せることが多いかも

・「イケメンならある程度のことは許容できるから」(23歳/医療・福祉/技術職)

・「顔がタイプであれば、ほかの気になる部分も許せるのではないかと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「顔がいいなら、ある程度我慢もできるんじゃないかなぁと思う」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

「うまくいく」と答えた女性たちからは、顔が自分好みだったら、ある程度のことは許せるかも……という意見が聞かれました。どんなに好きな相手でもいいところと良くないところがあるもの。見た目が好みだったら、よくないところも目をつぶって一緒にいることができるかもしれませんね。

顔も性格もいいかもしれない

・「顔を含めた雰囲気でいいなと思った人は、大体性格も合うと思う」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「顔で選んだからといって性格が合わないとは限らないし、好きな箇所は多いほうがいいと思うから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「あとから性格が合ってくることもあるから」(27歳/電機/事務系専門職)

顔で選んだからと言って、性格が合わないとは限らない、という意見。確かに入り口は顔だったかもしれませんが、性格も合う人だったり、途中で性格が変わることもありますよね? 顔で選んだからと言って、うまくいかないわけではない、という意見も多いようです。

<「うまくいかない」と答えた女性の意見>

やっぱり性格が大事

・「顔で選んでも性格が合わないと、結局別れる」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「中身が合わないと続かない。過去に顔がタイプで付き合った人は全然続かなかった」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「付き合っているうちに嫌なところが見えてきたら、耐えられなくなりそう」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

顔よりも、やっぱり性格が大事、という女性が大多数。やはり長く一緒にいるには、性格が合う人がいい、と考える女性が多そうです。お互いのいい面、悪い面を許容できる関係を築くには、見た目よりも価値観や考え方が似ている人のほうがいいのかもしれません。

飽きてしまいそう

・「顔はすぐに飽きそう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「顔なんて見慣れるから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「年をとれば、顔なんて変わる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

いくら顔に惹かれても、毎日見ていたら見慣れて飽きてしまいそう、という意見も多数。年齢と共に顔つきも変わるので、顔以外にも惹かれる部分を持っていないと、長く続けるのは難しいのかもしれません。

まとめ

多くの女性たちは、顔だけで選んだ相手とはうまくいかない、と思っていることがわかりました。顔が好みなことにこしたことはないのでしょうが、そのほかにも自分と合うところがないと、やはり続かないのかもしれません。顔だけ、性格だけ、と分けて考えるのではなく、顔も性格もひとつの要素として、好きだと思えるところをたくさん見つけられる相手がいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]