お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「男友だちが多い女性」VS「男友だちが少ない女性」、彼女として付き合うならどっち?

ファナティック

社交的で交友関係が広い人だと同性、異性を問わず友だちも多いもの。でも、恋人として付き合う相手に異性の友だちが多いと、ちょっと心配になったりもしませんか? ただの友だちとは思っていても、やっぱり異性との接点が多いと心配になることも多そう。今回は、彼女にするなら「男友だちが多い女性」と「男友だちが少ない女性」のどちらを選ぶか、男性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、「男友だちが多い女性」と「男友だちが少ない女性」、付き合うならどちらを選びますか?

「男友だちが多い女性」15.5%
「男友だちが少ない女性」84.5%

彼女にするなら「男友だちが少ない女性」と答えた男性が8割以上と多数派に。では、それぞれの回答についてそう思う理由を聞いてみましょう。

<「男友だちが多い女性」を選ぶ男性の意見>

■みんなに好かれているから

・「交友関係が広いほうが素敵な人に思う」(34歳/商社・卸/営業職)

・「たくさんの人に好かれてるのはすごい。取られないようにがんばろうと思うから」(24歳/医療・福祉/専門職)

交友関係が広いほうがそれだけ多くの人に好かれている魅力的な女性ということだからよし、という意見です。男友だちが多いことにはこだわらないということのようです。「男性の扱いに慣れていることで、理不尽な要求とかがなさそうに思えるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)というコメントも。

<「男友だちが少ない女性」を選ぶ男性の意見>

■おとなしそうな感じがいい

・「おしとやかそうな感じがするから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「控えめな性格に感じるから」(26歳/電機/技術職)

・「同性の友だちが多い人を信用します」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

同性の友だちが多い女性のほうが信用できる気がするし、おとなしそうなイメージもあるのでいいという男性も。自分だけについてきてくれそうに思うのでしょうね。

■浮気の心配がない

・「浮気の心配をしなくて済むからです」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「ライバルが少ないから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男友だちが多いといろんな人と遊んでいそうなので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男友だちが多いとそれだけで浮気が心配になるという男性も少なくなさそうです。男性との接点が多ければ多いほど、自分がヤキモチを焼いてしまいそうになるし、ライバルになる存在も多そうで大変。彼女にその気がなくても、男性に囲まれているというだけでハラハラしてしまうのでしょうね。

男友だちが多いからといって即浮気に繋がるわけでもないと思いつつ、やっぱり心配の種も多いもの。好きな相手だからこそ、自分以外の異性に目を向けずにいてほしい、自分だけのものになってほしいと思うのは当然の気持ちかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]