お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

アナタは何さん? 働く女子が、聞いただけで嫁入り希望したくなる名字9選!

ファナティック

日本にはさまざまな名字があります。どこにでもある平凡な名字もあれば、その土地にしかいない、特別な読み方をするかっこいい名字もあります。もしも自分が結婚して、そのかっこいい名字を語ることができたら……まわりからも「かっこいい」と言われてうれしいもの。今回は、聞いただけで「お嫁に行きたい」と思ってしまう名字について、働く女子に聞いてみました。

上品な感じ

・「“宮”がどこかにつく名字。二ノ宮とか、東宮とか。宮という響きと、文字から連想するくらいの高そうな感じ。それでいて、派手すぎないところがいいから」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「白鳥。きれいな名前だと思う。品が良くてお金持ちそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

白鳥などの漢字は、響きがどことなく上品。もしもその名字になれたら、なんだかちょっぴりえらい人になった気分が味わえそう?

お金持ちそう

・「綾小路さん。お金持ちそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「伊集院、白鳥。お金持ちそうだから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント職/販売職・サービス系)

○○院、○○寺など、由緒ある名字は、お金持ちが多いイメージありますよね。名前を聞いたら、「この人はお金持ちかも!?」と玉の輿レーダーが反応してしまうのかも。

響きがカッコイイ

・「橘。響きも漢字もかっこいいから」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「五十嵐。響きと見た目がかっこいい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「結城。響きがかっこいいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

特別な漢字ではないものの、なんだか響きがカッコイイ名字ってあこがれますよね。自分の名字が平凡だと、「もっとカッコイイ名字になりたい!」と感じてしまうのも、しょうがないのかも?

あこがれのあの人と同じ名字

・「羽生。羽生くんが好きなので同じ名字になりたいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「長谷部。サッカー日本代表の長谷部さんが大好きだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「高木。ジャイアンツの高木選手のユニフォームを我が物顔で着られるから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

大好きなあの人と同じ名字になれただけで、なんだか妙に親近感がわいてくるもの。そんな理由から、有名人と同じ名字を持つ男性に興味がわいてくるみたい。

まとめ

いろいろなあこがれの名字がありました。上記の名字のほかにも、自己紹介のときに相手の名字が珍しかったりすると、そこから会話が広がったりして、コミュニケーションも円滑に取れることもあります。あなたがあこがれるのは、どんな名字にですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数149件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]