お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アナタは話のネタにされてない!? 職場で彼の話をオープンにしている女子⇒〇〇%

ファナティック

いくら職場だとはいえ、仕事の話ばかりではつまらない! 同僚と恋の話もしたいし、先輩にも相談に乗ってもらいたいという人は多いでしょう。ですが逆に、プライベートの自分を職場で匂わせたくないという人もいます。職場で彼の存在をオープンにしているか否かを社会人の女性に聞いてみました。

Q.職場で彼の話をオープンにしていますか?

オープンにしている……17.8%
ほとんど言ってない……40.8%
隠している……41.4%

彼のことはあまり多く口にしないという人が多いようです。それにまつわるメリットやデメリットを聞いてみました。

オープンにしている

・「まわりもオープンなので悩みの共有ができる。社内恋愛なので言えないことも多いのでモヤモヤする」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「先輩から聞かれるから答える。先輩たちと話すきっかけになるし相談できるからいいけど、彼氏いない人も多いから気まずい人もいる」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「みんなで食事中に、その話題で盛り上がっております」(24歳/食品・飲料/技術職)

特に隠すこともなくオープンに話しているという意見です。ですがやはり話す相手は選んでいるよう。職場にはさまざまな境遇の人が集まっています。まちがっても他人と自分の幸せを比べたり、悩み相談という名目のノロケ話はしないように気を付けましょう。

ほとんど言ってない

・「あまり仕事場でプライベートの話をする時間がないので、あまり話していない。イギリス人と付き合っているが、同僚にアメリカ人がいて、あまりイギリスのことをよく思っていないようなので話さないようにしている」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「聞かれたら答えるレベル。しかし、実際はほとんど広まっている。知らない人からも恋愛のことを言われてちょっと気持ち悪い」(27歳/電機/事務系専門職)
・「プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれたくないので、極力黙っておく。あまりにも言わないと、それはそれでしつこく聞かれたりするので、最小限は話す」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

自分から積極的に話すことはないけれど、聞かれれば話すという意見です。ひた隠しにするのは逆に不自然かも。さらりと受け流す程度に返答すればそれ以上は探られずに済むかもしれませんね。

隠している

・「別れたってときに、まわりから突っ込まれると面倒だから、最初から言わないほうが楽」(34歳/商社・卸/事務系専門職)
・「独身者ばかりの職場なので、嫉妬されるから言わない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「付き合っているだけなので、いつ別れるかわからないし、結婚すると決まった相手のことなら言うかもしれないけど」(33歳/金融・証券/専門職)

職場では彼の話題は持ち出さないという意見です。探られるのが面倒だからという人もいれば、周囲の嫉妬が怖いから、今後の確約がないからという人も。オンオフをしっかりと切り替えられそうですね。

まとめ

一緒に働いている人の中には、他人のプライベートをあれこれ探り、おもしろ半分で話を広める人もいます。軽いノリで話したことが屈折して周囲に広まってしまうこともあるので、必要以上に自分のプライベートをさらけ出すのは考え物です。思わぬ言葉で彼や周囲の人を傷付けないよう気を付けたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]