お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

正直、迷惑!? 寝る間際にLINEが来たら返信「する」or「しない」?⇒返信するのはたったの〇〇%

ファナティック

もう、そろそろベッドに入ろうかという時間に送られてきたLINEのメッセージ。みなさんなら、寝る前に返信しますか? それとも見なかったことにして寝てしまいますか? 今回は、寝る間際に来たLINEメッセージにどう対応するかについて、女性たちに聞いてみましょう。

Q.寝る間際にLINEが来たらどうしますか?

「返信する」……16.4%
「返信しない」……83.6%

寝る間際のメッセージにも返信する女性は2割弱という結果に。どうして、返信するのか理由についても聞いてみました。

<「返信する」派の意見>

■既読スルーはできないから

・「読んだら返信しないといけない気がしてしまうから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「見たら既読になるし、見ないのは気になる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「とりあえずスタンプくらいは押しとくか……と思うから」(32歳/不動産/専門職)
・「返信しないと気になって眠れないので。パパッと返信して寝る」(25歳/食品・飲料/専門職)

返信しないと気になって寝ることもできないし、何よりも既読スルーというのはどうも落ち着かない。そういう女性は、寝る間際であってもきちんと返信するようですね。ただ、長引いてしまうと眠れなくなるので、とりあえずスタンプだけなど手早く済ませる努力はするみたいです。

では、返信しないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「返信しない」派の意見>

■睡眠を優先したい

・「寝るタイミングを逃すとなかなか眠れないから。寝ることが優先」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「大事な要件でなければ翌日に返信する。話が続いてしまったら眠れないから」(27歳/その他/専門職)
・「目がさえてしまうとなかなか寝付けなくなるから。寝る時間帯に送っているということは、おそらく明日の返信でも構わないと相手も思っていると推測するから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

寝るタイミングを逃してしまうとなかなか眠れなくなるので、メッセージが気になっても、まずは寝ることが優先という女性も。メッセージのやり取りが続いてしまうと寝る時間が減るし、この時間に送ってくるということは、たいした用事でもないんだろうと判断するみたいですね。

■メッセージ自体を読まない

・「相手にもよるけど、基本的に寝ていたことにして既読もつけない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「連絡の取り合いで寝られなくなるので、読まないし返信もしません。通知の音も出さないようにしています」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「未読スルーして翌日返す」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

既読にしてしまうと返信しないわけにもいかなくなるので、とにかく読まずに寝てしまうという女性もいるようです。翌日、何か言われたとしても「寝てたからごめんね」と言い訳できるように、既読にはしないのがポイント。通知音も消しておくと気にせず寝られそうですね。

まとめ

寝る前にメッセージが来ると気になるものの、寝るのを優先したいという女性が多いようで、既読にせずそのまま放置ということも少なくなさそう。気軽にメッセージが送れてしまうだけに相手の都合を考えずにLINEしてしまうという人もいるかと思いますが、寝る間際だろうと思われる時間帯は、よっぽど急ぎじゃない場合以外は避けたほうが無難。既読スルーするほうもされるほうも、落ち着いて寝られなくなりそうですもんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数153件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]