お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サバ読み女子たちの本音! 交際人数を多めに言う理由/少なめに言う理由

ファナティック

こそこそ今までどんな人と付き合ってきたのか、そんな話になることもありますが、そんなとき、つい人数をごまかしてしまったことはありませんか? そんな経験がある人に、人数をサバ読みしたことがあるかどうか、ズバリ聞いてみました。

Q.交際人数をサバ読みしたことはありますか?

サバ読み経験アリ……25%
サバ読み経験ナシ……75%

多くの女性たちは経験はないと答えていますが、中には思わずサバ読みして伝えてしまった、という人もいるようです。そんな人たちに、どうしてサバ読みしてしまったのか、その理由も聞いてみました。

少なすぎて恥ずかしい

・「あまりに少ないので、言うのが恥ずかしかったから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「付き合ったことがなかったときに誰とも付き合ったことがないと言うのは、恥ずかしかったので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「交際人数0人だったとき、恥ずかしかったため、1人と答えた事がある」(34歳/その他/事務系専門職)

・「飲み会のノリでちょっと多めに」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

実際につき合った人が少なすぎて、言うのが恥ずかしい、というケース。特につき合ったことがない人にしてみると、本当のことを言いにくい気持ちはわかるような気がします。誰ともつき合った経験がない、というと、相手にも引かれてしまいそうな気もしますよね。

多すぎて軽く見られそう

・「少し多い気がしたので、少な目に伝えたことがある。多いと遊んでそうに思われそうだから」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「あまり多いと引かれると思ったから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「多くて、誠実そうに思われなさそうだったから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「人数が多いから引かれるかなぁと思い、半分の人数を言っています」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

反対に多すぎる場合も、ついサバ読みしてしまうことが多いようです。あまりにも多いと軽く見られたり、遊んでいるように思われるかも……という心配があるからかも。相手を見ながら、ちょうどよい人数を伝えるのかもしれませんね。

覚えていない

・「短い期間の人もいるから実際覚えてない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「短期間しか付き合っていない人がいたので、カウントしなかった」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

実際につき合った人数を覚えていない、という回答もありました。付き合っていたのかどうかはっきりしない場合や、あまりにも短期間だった場合には、付き合ったうちに入れない、という人もいるかもしれません。実際には、なかなか本当の人数を話してくれるケースは少ないのかもしれませんね。

まとめ

アンケートの結果、交際人数は少なすぎても多すぎても言うのが恥ずかしい、というケースが多いことがわかりました。相手がどんな風に思うのかを考えると、なかなか本当のことを話すケースは少ないのかもしれません。相手の様子を見ながら、同じくらいの人数を答えておくのが一番無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年02月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE