お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「とりま」「なるほどですね~」女性がイラッとする男性の話し方・口癖6つ!

ファナティック

男性と話していて、その口調や言葉遣いにイラッとした経験はありませんか? 若者言葉をビジネスで使っていたり、小声でぼそぼそと喋られると聞きとれなくてイライラしてしまいますよね。今回はそんな「女性がイラッとする男性の話し方や口癖」について、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

語尾を伸ばすのはカッコ悪い!

・「語尾を伸ばす。女っぽくてイライラした」(27歳/その他/専門職)
・「語尾が無駄に伸びる。癖でそう話すのかもしれないが、無駄に何故かイライラしてしまう」(32歳/不動産/専門職)
・「語尾を伸ばす。いい年した大人の男性が昔流行ったようなチャラチャラした話し方が抜けないのが残っているとカッコ悪いと感じる」(28歳/情報・IT/技術職)

とても多かったのが「語尾を伸ばす」という意見でした。「○○だからぁー」とか「わかりましたぁー」など、無駄に語尾を伸ばすような話し方は子どもっぽいですよね。本人は気づいていないのでしょうが、聞いているほうはイライラしてしまいます。

「なるほどですね~」って聞いてる!?

・「何にでも『なるほど~』と言う。口癖なのか、電話口で相槌のようになるほどと言う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「『なるほどですね~。』あまり聞いてない感じがするから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「『なるほどですね~』とまちがっている日本語を使う人。わかっているようで、全然大筋をつかめていないから。長いものに巻かれるタイプ」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

どんな話をしていても「なるほど~」としか返ってこないしゃべり方も、本当に伝わっているのかわからないのでイラッとしてしまいます。さらに「なるほどですね~」は日本語としてもおかしいし、話をさらっと流されているようで「ちゃんと聞いてる!?」と思ってしまいますよね。

上から目線の言葉にイラッとする!

・「『だから』とか『さっきも言ったけど』とか、バカにしたような話し方の人。説明の仕方が悪いから誰も理解できていないのに、なんてバカなんだと言わんばかりの顔と話し方で『だから』を連発する会社の上司がいた」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「上から目線で『わかる?』と言ってくる人。人として見下されたようでイラっとするから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「『普通』とか『常識』とかよく使う。その人の考えを一般的なもののようにして、こちらが非常識のように感じる」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

「だから」「さっきも言ったけど」「わかる?」など、上から目線の言葉もイラッとしますよね。バカにされているような感じがしてムカついてしまいます。「普通」とか「常識」という言葉も「あなたの普通や常識を押し付けないでよ!」と思ってイライラしますよね。

若者言葉/言い訳/聞きとれない!

・「『とりま』とか若者言葉使う社会人。メールとかFacebookでよく書いているけど、恥ずかしくないのかなと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「『でも~』とか『あれは~』。言い訳が多いとイライラする」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「小さな声で聞きとれないとイラつく。ゴニョゴニョ言っていて、訳がわからなくてキレそうになる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ほかには「とりま」(とりあえず、まあの意味)などの若者言葉や「でも」「あれは」などの言い訳言葉、声が小さくて聞きとれないような話し方にもイラッとする女性は多いようです。若者言葉は年齢を考えないと恥ずかしいし、言い訳言葉も聞きたくないですよね。小声の人には「もっと腹から声を出せ!」と言いたくなってしまいます。

まとめ

「女性がイラッとする男性の話し方や口癖」について聞いてみたら、いろいろな意見がありました。語尾を伸ばしたり、ちゃんと聞いているのかわからないような相槌、上から目線の言葉など、どれもイラッとしてしまう言葉や話し方ばかりでしたね。言葉は年齢や時代、立場によってどんどん変わっていきます。相手をイラッとさせないような言葉遣いも、社会人としては身に付けておきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]