お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約6割の男性がYES! ぶっちゃけ、「男女の友情」は成立すると思う?

ファナティック

同性の友だちとはちがった視点でアドバイスをくれることも多い異性の友だちって、貴重な存在ですよね。でも、人によっては「男女間の友情なんて成立しない!」という考え方もあります。では、男女間では恋愛感情が芽生える可能性もあるためそんなふうに考えるのかもしれませんが、みなさんはどう思いますか? 今回は、「男女の友情」について社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、男と女の友情は、成立すると思いますか?

「思う」……60.7%
「思わない」……39.3%

<「成立すると思う」派の意見>

タイプでなければ

・「好みのタイプの女性じゃなければ友だちになれる」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「どうしても異性として見れない人はいるから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「性的にまったく魅力を感じない人には人間同士として付き合えるから」(32歳/通信/技術職)

その女性が自分にとって好みのタイプでなければ、異性として興味を持つこともないので友人としての付き合いができるという意見が寄せられました。たしかに、恋愛対象として見られないけれど人間的には好きという人もいるので、そういう相手とは友だち関係を築けるかもしれませんね。

お互いの信頼関係で成り立つこともある

・「相手を心から信用できるのだったら性別は関係ないと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「お互いが気心知れた仲でアドバイスができると思うから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「信頼関係があるといい」(28歳/金融・証券/営業職)

お互いに相手のことがどれだけ信用できるかが友だちとして大事なことで、それに性別は関係がないという男性もいるようです。心から信頼できる相手であれば、恋愛感情がなくても付き合っていける。気心が知れた仲間という気持ちで付き合うことができるだろうと考えているみたいですね。

<「成立するとは思わない」派の意見>

どうしても恋愛感情がわいてくると思う

・「最初はいいと思うが、そのうちどちらかが恋愛感情を持つと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「男には下心があるため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「仮に裸で一晩過ごすと考えたら、無理」(34歳/情報・IT/技術職)

最初は友だちとして付き合っていたとしても、相手を異性として意識してしまう瞬間があったらそこで友情という関係が終わってしまうと思っている男性も。ただの女友だちだと思っている女性が、隣に裸で寝ている状態で何もせず一晩過ごせるかと考えると、やっぱり「異性なんだな」としか思えないようですね。

最初から恋愛対象にならない相手なら、友だち付き合いを続けることは可能、と思う男性が多いようですね。ただ、最初は異性としての魅力を感じなかった相手でも、長く一緒にいるうちに、その人の素敵な面を知ることもあり、徐々に異性としてしか見られなくなるというのも十分考えられます。男女の友情を成立させるには、相手を異性として見てしまったときにどれだけ自制するかが大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数122件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]