お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ナイショの話、無関係の人には話してもOK?

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

『人の口に戸は立てられぬ』ということわざがありますが、人がうわさをすることを止めることは不可能ですよね。「これは絶対にナイショにしてね」と打ち明けられた秘密が重ければ重いほど、一人で抱えきれなくなっちゃう……! 秘密ってどこの人まで秘密すればいい? いつになったら時効なの? 働く女性に聞いてみました。

Q.友だちの恋バナを会社の人に話すなど、誰かの秘密をその人を知らない人に話したことはありますか?
ある……101人(24.8%)
ない……305人(75.1%)

およそ4分の3の人が、秘密を打ち明けられても誰にも話さないと答えています。でもそれって本当かな~? 覚えていないだけで、つい話してしまったこともあるんじゃない?

ちなみに、逆の立場だったらどうでしょうか。自分の秘密を友だちが第三者に話していたと知ったら、それについてどう思うか聞いてみました。

心のシャッターを閉じます

・「その友達には自分のことは話さなくなる」(26歳/団体・公益法人・官公庁)

・「裏切られた気分になり友達を信じられなくなる」(27歳/その他)

・「『こいつ、信用ならないな』と思い、今後の接し方を改める」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

信用を築きあげるには時間がかかりますが、失うのは一瞬ですよね。自分では無意識のつもりだったら、相手が心を閉ざしたことに気づかないかも? なんとなく相手の態度がよそよそしいかな……と思ったときはもう手遅れです。

黙ってないぞ!

・「信用できない。本人に、『言ったでしょ?』と問い詰める」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「その友達の秘密もばらす」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

やられたらやり返す! 倍返しだ!! 黙って友情をバツーンと切られるのも怖いですが、ハッキリ問い詰められても怖いでしょうね。じわーっとワキ汗かいちゃうかも……。代わりにわたしの秘密もバラしていいから、許して~!

勉強になりました

・「頭には来るだろうが、そもそも自分がその友だちに話したのがバカだったと思って諦める」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「広められて困る話はしない。話した以上、たとえ広がっても自己責任。ただその相手がそういう人だったのかと軽蔑し、今後の参考にする」(26歳/医療・福祉/専門職)

ナイショが守れないような人に秘密を打ち明けちゃったなんて、自分に見る目がなかったんだな……。大人になっていくほど相手を見るコツがわかってきますが、それは過去のこういう苦い経験によって成長したものなのではないでしょうか。

出典はぼかしてね

・「どういうふうに話していたかにもよる。私のこととわからなければいい」(34歳/その他)

・「まったく知らない人で個人情報が特定されないなら構わない」(34歳/生保・損保/事務系専門職)

どこの誰の話だかわからないようにしてくれたなら、どうぞ勝手に話せば? だって自分もそうだけど、他人のゴシップなんてその場限りで楽しむもので、基本的にどうでもいいもの。本人が気にするほど、誰も気にとめていないものです。

本当に秘密なら……

・「人に話せない秘密はそもそも友達にすら言わないから、友達に言った秘密は第三者にばれても大丈夫」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「誰かに話した時点で秘密は無理だと思っているので気にしない」(32歳/その他)

最初に秘密をしゃべっているのは私。自分のことでも黙っていられないなら、他人のおしゃべりを責められません。本当にバレたらまずいようなシャレにならない重い秘密は、自分の胸の中にしまっておきましょう。

噂話やゴシップが好きな女子は多いですよね。とはいえ、自分の秘密が勝手に話されていたと知ってしまったらさすがにショック。信用はガタ落ちだし、なにより相手を傷つけてしまうのですから、名前を出すのは絶対にNG! そこだけは秘密を守りましょうね。

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数406件(22~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]