お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

これは、もしかして……? 男子に聞いた「プロポーズ前の行動」3選

「付き合っている彼がなかなかプロポーズをしてくれない!」という悩みを抱えている女性は少なくないはず。だからと言って、焦ってアピールして男性のプロポーズする意欲を失わせるのも嫌だし、ただ待っているのも不安……というのが女性の正直な本音ですよね。そこで今回は、「プロポーズ前にとる行動」について、男性たちの意見を聞いてみました。

彼女をプロポーズできそうな場所へ誘う

・「普段行かない店や何か記念日を意識しているとき」(25歳/その他/事務系専門職)

・「いつもとちがうシチュエーションの場所に(彼女を)連れていく」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「高級レストランの予約などをするときです」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

彼が突然高級レストランに行こうと言い出したり、記念日を意識するようになったり……。それは、もしかするとプロポーズの予兆かも!? いつもは無頓着な彼に急にいいお店に誘われたとしたら、相手はプロポーズするつもりなのかもしれません。

家庭を意識しはじめる

・「車を家族用のものに替える」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「結婚式の費用や、結婚後の住居について話題にするようになる。また、お互いの義両親との今後の関わりについて口にする(将来の介護など、中長期的な課題を含めて)。結婚を決意する前は、結婚後に大きな負担や変化が生じる事項について考えていないと思う」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「彼女の両親や友人について聞くようになる」(37歳/その他/販売職・サービス系)

結婚は2人だけのものではありません。親戚づきあいもありますし、将来子どもを持つことを考えると家族用の車が必要になることも。男性がそういったことを具体的に考えてくれるようであれば、プロポーズされる確率はかなり高いようです。

何はともあれ指輪のサイズ!

・「指輪のサイズを確認してくる」(33歳/その他/専門職)

・「左手の薬指に紐を巻きつけてくる」(35歳/情報・IT/技術職)

・「指輪のサイズを測ろうとする」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

プロポーズといえば婚約指輪が必要ということで、プロポーズ前には彼女の指輪のサイズを気にするようになる男性も。あからさまなアピールにも感じますが、婚約指輪を用意しようと思えば大切なことですよね。急に指輪のサイズを聞かれたら、彼からうれしい報告があるかもしれませんよ。

<まとめ>

多くのできごとには予兆があるもの。今回はプロポーズ前の男性の行動について見てきましたが、男性たちの何気ない行動に「プロポーズされるかも?」という期待を持っていいようです。みなさんも、ぜひ気になる彼の行動を観察してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月13日~1月18日
調査人数:202人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]