お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

上司が高級ディナーに……! 女性のぶっちゃけ「チョコのお返し」期待する? しない?

ファナティック

今週末はいよいよバレンタインデー。義理チョコや本命チョコの準備にいそしむ女性で、チョコレート売り場は賑わっていますよね。チョコをあげる以上、やっぱり少しはお返しを期待しちゃうもの。そこで今回は働く女性に、チョコをあげるとき、ホワイトデーのお返しは期待するかどうかを聞いてみました。

期待しない

・「特に期待しない、もらえたらうれしい程度」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「あまり期待しない。どうせお菓子が返ってくるだけなので」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「期待しません。期待するようなものをあげていないので」(32歳/小売店/秘書・アシスタント職)

職場に義理チョコを渡す場合、あまりお返しは期待せずにチョコをあげている人が多いみたいですね。それほどたいしたチョコをあげていないのと、お返しがきたとしても、内容に期待できないことが多いようです。

期待する

・「あげるからには期待する。何もないことはないと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ホワイトデーは上司が毎年、高級ディナーに連れて行ってくれるので、すごく期待している(笑)」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「期待する。自分があげた金額の1.5倍のものは返してほしい」(29歳/医療・福祉/その他)

義理チョコでも、あげた以上はきっちりお返しを期待している女性も多いようです。太っ腹な上司だと、豪華なディナーに連れていってくれることもあるみたいですね。

お返しはマナー

・「もちろん、義理でもお金を出したので、気持ちとしてお返しはマナー」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「当たり前。もらったら返すのがあたりまえだから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「期待する。もらったのだから、お返しするのは必須だと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

職場での義理チョコは、お返しをするのがマナーでもありますよね。お約束になっているとはいえ、返さなくていいものではなさそうです。ビジネスマナーの一環と思っていたほうがいいかもしれません。

本命には期待する

・「本命だったら期待する。好きな人にもらえたらうれしいから」(34歳/その他/その他)

・「彼氏には期待する。お金をかけているから(笑)」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「本命のお返しは期待します。あとは特にいりません」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

義理チョコのお返しには、あまり期待はしていなくとも、本命の彼氏からのお返しは期待している女性は多いようです。それなりに高価なチョコをあげている場合が多いので、当然かもしれません。

まとめ

職場などでの義理チョコは、慣れあいになっているので、お返しは期待していなくとも、やはり本命からのお返しは期待してしまうものですよね。自分があげた金額よりも、高額なものをお返ししてほしいと思う人も、ぶっちゃけ多いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2016年1月6日~1月12日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]