お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男のキモチ! 「スカルプシャンプー」or「プロテイン」彼女からプレゼントされてうれしいのは?

バレンタインも近づいてきたこの季節……。チョコにプラスしてちょっとシャレの効いたプレゼントはいかが? というわけで、「スカルプシャンプー」or「プロテイン」、彼女からのプレゼントはどちらがうれしいか、社会人男性に緊急アンケートしてみました!

Q.彼女からどちらをプレゼントされたらうれしいですか?

 「スカルプシャンプー」……57.9%
 「プロテイン」……42.1%

彼女からプレゼントされたらうれしいものは「スカルプシャンプー」が57.9%、「プロテイン」が42.1%と、若干スカルプ派が優勢となりました。男性は髪のケアを気にしている人のほうが多いということなんでしょうか? では、その回答を選んだ具体的な理由を見ていきましょう。

<「スカルプシャンプー」派の意見>

■悩みに対応できる実用性の高さ

・「実用性が高いから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「頭髪が気になるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「いずれやってくる頭皮の悩みに対応しているから」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「ツボをおさえている」(33歳/金融・証券/技術職)

やっぱり髪のことを気にしている男性は多いようで、実用性の高さから「スカルプシャンプー」を選んだ人が多い結果でした。今はまだ平気でも、いずれやってくる薄毛の悩みに、今のうちに対処しておけるから、スカルプシャンプーがうれしいと感じるようですね。

■プロテインは必要ない

・「筋肉が似合うタイプではないから」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「プロテインを求めていないので」(29歳/電機/技術職)
・「プロテインは味の好みがある」(25歳/情報・IT/技術職)

「スカルプシャンプー」を選んだ理由として、「プロテインがいらないから」という回答も複数見られました。特に筋トレをしていない男性だったり、筋肉をつけたい人じゃなければプロテインはもらっても困ってしまうかも。また味の好みもあるため、プロテインなら何でもいいというわけでもなさそうです。

<「プロテイン」派の意見>

■筋トレをがんばる気になる

・「自宅での筋力トレーニングを今まで以上にがんばれそう」(35歳/建設・土木/技術職)
・「筋トレしようという気持ちになるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「身体を鍛えているのでプロテインをプレゼントされたらうれしいです」(23歳/その他)
・「筋トレがんばろうって思うから」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

「彼女からプロテインをもらえたら、トレーニングを一層がんばれそう!」という回答も多く見られました。プロテインのプレゼントは応援してくれる気持ちが伝えるし、筋トレのやる気がわいてくるとのこと。身体を鍛えている男性には喜ばれそうですね。

■スカルプだとディスられているように感じる

・「スカルプだとハゲだと言われているみたいでいやだ」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「スカルプだと髪が薄くなってきているのかなと思うから」(28歳/建設・土木/技術職)
・「スカルプシャンプーの場合、薄毛と思われているのかと気後れするから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

これは気をつけるべき。「スカルプシャンプー」をプレゼントされた場合、遠回しに薄毛だと指摘されていると感じるから「プロテイン」のほうがいいという回答……。男性のナイーブさが出ているコメントですね。シャレが通じなさそうな相手にはスカルプシャンプーは避けたほうが無難ですね。

まとめ

今回のアンケートでは、「スカルプシャンプー」という人が若干多い結果となりました。とはいえ、彼が気にしているのが体型なのか髪の毛なのか、相手の悩みにもよるのかもしれません。彼の性格を踏まえて、好みに合わせて選んであげるのが一番ですね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数114件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]