お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「メガネ女子」に対する男子の印象~好きor嫌い? フレームの好み&してほしい髪型~

ファナティック

メガネ女子がするべきメイク

rf73304112_o

男性の意見を見てきましたね。ここからは女性から寄せられた意見をもとに、女性がメガネをかけるときに気を付けたいメイクのポイントや、かわいく見せるテクニックをひもときます。普段の生活でメガネが手放せない女性のみなさんの参考になるかもしれません。

メガネのときに気を付けたいメイクのポイント

af9940102880w

オシャレなどでメガネをかける際、気を付けたいメイクのポイントはどのようなことでしょうか。まずは未婚女性に、ファッションでメガネをかけるときに、気を付けたいメイクのポイントについて調査しました。

鼻あて部分のファンデーション

・「鼻あてのところのファンデーションが落ちないように気を付ける」(女性/26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「鼻あて部分にファンデーションが固まらないように気をつける」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

アイメイク控えめ

・「アイメイクを控えめにし、ベースメイクをしっかりする」(女性/24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「アイメイクを濃くしすぎないのがいいと思う」(女性/33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

まつげの長さ

・「まつげがメガネに当たらないようにする」(女性/32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「まつげを盛りすぎないこと。友だちはまつげを盛りすぎてエクステがメガネに引っかかっていた(笑)」(女性/30歳/商社・卸/営業職)

華やかさ

・「野暮ったくならないように、少し華やかにメイクする」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「薄すぎると、家でくつろいでるときの延長に見えてしまうと思う」(女性/26歳/情報・IT/事務系専門職)

メガネを外したところ、鼻あて部分のファンデーションだけが落ちてしまっていたら恥ずかしいですよね。さらにまつげを盛りすぎると、まつげがメガネのレンズに接触して友だちに笑われてしまうようです。また、メイクを少し華やかにしておくくらいがちょうど良いという意見も。たしかに薄めメイクにメガネだと、手抜きスタイルと誤解されてしまうかもしれません。

メガネのときにかわいく見せるメイクテク

af9920066594m

女性がメガネをかけたとき、どういうメイクをすればよりよい印象になると思いますか? 女性のみなさんに、ファッションでメガネをかけるとき、より自分をかわいく見せるメイクテクを教えてもらいました。

チークの色を工夫

・「チークや口紅は濃いめに、お人形っぽく」(女性/30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「目元はそこまで派手にせずに、チークを少し明るめにする。メガネをかけると顔の見た目が重くなるので、目元はシンプルにしたほうがいいと思うから」(女性/22歳/金融・証券/事務系専門職)

ナチュラルさを意識

・「ナチュラルだけどきっちりするところはきっちりする」(女性/28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ナチュラルメイクでメガネにつかない程度」(女性/34歳/その他/事務系専門職)

アイメイクを濃くする

・「アイメイクはわりとはっきりした感じにする」(女性/28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「アイメイクを濃いめにして目をぱっちりさせる」(女性/23歳/建設・土木/技術職)

メガネの色に合わせる

・「メガネの色とメイクの色のバランスを考える」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「メガネに映えるメイクを研究してみる」(女性/30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

メガネをかけると目元の印象が大きく変わりますよね。メガネに負けないようにアイメイクを濃くしたり、チークの色を調整して顔全体の印象をアップさせるといいようです。また、メイクの色味をメガネのフレームに合わせるという、上級者向けなアイディアも。参考にしてみてください。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数95件(22歳~34歳の働く未婚女性)

次ページ:まとめ

SHARE