お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性に言われたら、うれしい褒め言葉TOP9

ファナティック

オフィス日頃、男性から褒められることって、どれくらいありますか? あまり言われすぎても、社交辞令かな? と勘ぐってしまいそうですが、ふとしたときに言われるとすごくうれしくなってしまうものですよね。今回は女性のみなさんに、男性に言われたらうれしい褒め言葉について聞いてみました!

Q.次のうち、男性に言われたら、一番うれしい一言はどれですか?

●1位かわいいね……40%
○2位美人だね……21%
●3位やさしいね……15%
○4位おもしろいね……7%
●5位オシャレだね……6%
○6位仕事ができるね……4%
●7位家庭的だね……3%
○8位スタイルがいいね……3%
●9位セクシーだね……1%

「かわいい」「美人」など、容姿をほめられるとうれしいという女性が多い結果となりました。上位5つのそれぞれの理由を見てみましょう。

かわいいね

・「キュート、カワイイ! の幼い感じの褒め言葉がうれしい! エイジレスを目指しているので……」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「見た目か中身は分からないが、女性として一番うれしい言葉」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「キツイ雰囲気なので、今まで言われたことがないからです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

今や世界に通用する日本の形容詞ともなった「かわいい」という言葉。年齢を感じさせない幼さの残る容姿や、愛嬌のある性格など、すべてをひっくるめて表現する言葉でもあるため、言われてうれしくない人は少ないはず。堂々の1位です。

美人だね

・「私が本当の美人にしか、美人とは言わないから、言われたらうれしい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「かわいいは若ければだれでも言われるし、スタイルもダイエットすればだれでも言われるけれど、『美人』はその人の身なりや中身の雰囲気も踏まえてだと思うので、うれしいです」(28歳/自動車関連/営業職)

同じ容姿を褒める言葉でも個人的な嗜好が強い「かわいい」よりも、絶対的な価値を持つ「美人」のほうがうれしいという人も。顔の造形はさることながら、立ち居振る舞いなど、成熟した大人の美しさがなければなかなか言われない言葉なだけに、言葉の価値は高いと言えるでしょう。

やさしいね

・「内面を評価してくれるのが一番うれしい。自分のことをよく見ていてくれていると感じるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「外見じゃない。人に対して気づかいができると思われている一言だと思っているから」(30歳/その他/専門職)

容姿ではなく内面を褒められたほうが「認めてもらえた」感は強いかも。「やさしい」と言われるともっと人に優しくなろうと思えますよね。女性としてのモチベーションも上がります。

おもしろいね

・「かわいいなどはお世辞の可能性もあるので、面白いと言われるほうが好き」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「楽しい会話ができてる感じがしてうれしい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

相手との相性のよさを感じさせる褒め言葉です。「おもしろい」と言われたら、相手が自分との会話を楽しんでいることは間違いないでしょう。

オシャレだね

・「オシャレに気をつかっているから」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「センスがないので、褒められたい欲求があるから」(29歳/情報・IT/技術職)

ファッションに気をつかっている女性にとっては、とてもうれしい言葉です。自分のセンスが認められたことで、さらに自信がつくでしょう。褒めてくれる男性がいると、オシャレのし甲斐がありますね。

まとめ

どんな言葉でも、心からの褒め言葉ならうれしく感じるものです。特に自分がコンプレックスに感じていることを褒められたときは、うれしさが倍増するでしょう。男性からの褒め言葉は女性に自信を与えます。褒められたらむやみに否定せずに素直に喜んでおくと、お互いにうれしい気持ちになれるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]