お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 真冬に「オープンカー」でドライブデートはアリ?⇒「ナシ:●%」!!

ファナティック

屋根の部分を開閉できるオープンカーは、風も当たって涼しそうで素敵。オープンカーでドライブデートがしたい! と思うこともあるのでは? でも、これが真冬の時期ではどんな反応になるのでしょうか。女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、真冬に「オープンカー」でドライブデートはアリだと思いますか?

ナシだと思う……93.0%
アリだと思う……7.0%

<「ナシだと思う」派の意見>

■デートどころじゃないし、寒そう!

・「見た目は格好いいけど、風でヘアも崩れて、風も当たって寒いのでナシだと思う」(25歳/その他/専門職)

・「会話がしにくそう(声が聞こえにくそう)なので、オープンカーはナシだと思う。もっと会話がしたい」(31歳/食品・飲料/その他)

・「自身がオープンカーを所有していたが、冬に屋根を開けると尋常じゃなく寒い!」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

デートでは、乗っている車の格好よさよりも会話や身だしなみを大切にしたいもの。現実的にオープンカーでデート、というのは屋根を閉めた状態じゃないとなかなか不便なのかも。それならば屋根を閉めて……となるかもしれませんが、それではわざわざオープンカーに乗る意味が半減しちゃう!? また、「寒そう」という意見も目立ちました。

<「アリだと思う」派の意見>

■空気を感じたい・寒くてもOK!

・「空気が澄んでてキレイそう」(23歳/情報・IT/情報・IT)

・「外の空気が好きだから。ただし、寒過ぎたらナシ」(34歳/不動産/不動産)

・「寒くても楽しければ何とかなりそう」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)

冬の空気はなんとなく澄んでいてキレイな印象がありますね。厚着さえしておけば、気になる寒さもへっちゃらなはず。ジェットコースターのように、スリリングに風を切る楽しさもありますし、オープンカーならではの開放感を満喫したいですね!

<まとめ>

多くの女性が「ナシ」と回答する結果となりました。全体的には「寒そう」と思っている女性が多い傾向に。やはり真冬のデートは「暖かいこと」が重要と思う女性は少なくないみたい。ただ、実はオープンカーは、屋根を開けていても風の巻き込みは少ないので、想像よりも暖かいことが多いようです。あまり車の知識がない人にとっては夏場に楽しむイメージの強いオープンカーですが、「冬こそぜひ!」という意見もあります。思い込みで避けるのではなく、機会があれば乗ってみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』調べ
調査日時:2016年1月4日〜7日
調査人数:197人(22歳〜34歳の女性)

※この記事は2016年02月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE