お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が「恋愛下手」判定する女性の特徴5つ

ファナティック

好きな男性はいるのにうまく思いを伝えられない、男性からアプローチを受けているのにちゃんとした返事ができない……。そんな「恋愛下手」な女性、あなたのまわりにはいませんか? 今回は、「恋愛下手だな」と思う女性の特徴について、男性に聞いてみました。

アプローチ下手な女性

・「男性と話すのが苦手で、自分の気持ちをうまく伝えることができない」(35歳/建設・土木/技術職)

・「気があるのに、消極的で接点が持てない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな人に対して大勢の前(普段)では積極的に話しかけるが、2人きりになると大人し過ぎる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

なかなか男性と話せない、好きな相手にも近づくことができない、そういったアプローチ下手な女性は、男性との関わりにも慣れていない印象を受け、「恋愛下手」と感じるという意見が目立ちました。

壁がある女性

・「誘われても断ってばかり」(35歳/商社・卸/技術職)

・「近づいても距離を開けようとする」(36歳/不動産/経営・コンサルタント系)

・「保守的過ぎて、会話や飲み会など通常のことも避けている」(39歳/その他/経営・コンサルタント系)

男性からのアプローチを受けても断ってばかりであったり、なにかと距離を置こうとするような「壁がある女性」は、恋愛からも距離を置いているように感じるよう。

強がりの女性

・「自分の気持ちに蓋をしてしまう」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「弱さを見せない」(39歳/情報・IT/技術職)

・「自分を崩せないから男心をくすぐる手段を使わない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

自分の気持ちをうまく出せない人や、プライドが高く弱みを人に見せることのできない「強がり」の女性は、男性からすると近づきがたい印象を与えるのでしょう。感情を表に出さないぶん、「恋愛下手」に見えてしまうようです。

受け身の女性

・「常に受け身で、自分から行動しない」(36歳/金融・証券/営業職)

・「なかなか動かない女性。アプローチ下手。相手が連絡してくるまで動かない」(37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「男性から連絡をとるべきだと考えている。2度目に会う誘いは、男性からするべき……など」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

自分から積極的に動くことはなく、常に待ちの姿勢で男性からのアプローチを待っているような「受け身」の女性も、恋愛に積極的になれていないように思われてしまうよう。ときには自分から連絡をするなど、多少の積極性は持っておいたほうがよさそう。

いつも友だちどまり

・「友達関係だけで終わる」(33歳/不動産/技術職)

・「友人っぽくなってしまって、本当の自分の気持ちを言えないまま片思いで終わってしまう友人です」(39歳/自動車関連/その他)

相手との現状を壊したくなくて想いを伝えられないまま……結果、友だちのままで終わってしまう、という人も少なくないと思います。そういった一歩を踏み出せないでいる女性も「恋愛下手」と感じるという意見が。

あなたは好きな相手に自分の気持ちを上手にアピールすることができますか? 強がっていたり、待ちの姿勢ばかりではせっかくのチャンスも逃しているかも。「恋愛下手だな……」と男性のほうから距離を置かれてしまわないように、ときには積極的になる必要もあるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月17日〜11月19日
調査人数:409人(22歳〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]