お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ごめん、恋愛だけがすべてじゃないの……! 女子が「恋愛より優先したい」コト4つ

ファナティック

世間では、女性にとって恋愛は重要な関心事のように思われているフシもありますが、何か夢中になっていることや何かに打ち込んでいることがあると、恋愛よりも優先しているという女性もいるのではないでしょうか? 今回は働く女性のみなさんに、恋愛より優先したいことについて本音を聞いてみました。

趣味

・「趣味。恋愛も大事だけど、趣味はストレス発散にもなる大事なライフワークだから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「趣味。吹奏楽。集団で練習しているので、休みが多いと迷惑をかけてしまうから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「趣味。ライブが大好きで、彼とのデートよりもライブを優先したら不機嫌になった」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分の趣味を楽しむ時間を優先したいと思っている女性は、少なくないようです。彼とのデートよりも趣味を優先してしまうこともあるようです。

仕事

・「仕事。今の自分を確立してくれたのが仕事だから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「仕事です。恋愛も大切だけど仕事のほうがもっと大切」(23歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「仕事。生きがいで楽しいし稼げるから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

恋愛も大切だけど、仕事も優先したいと考える女性も。生活に直結している分、仕事を優先するのは働く女性にとっては自然なことなのでしょう。

自分の時間

・「自分の時間。おひとりさまが好きなので、ひとりで食事行ったり、旅行行ったりすること」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「自分の時間。ひとりで過ごす時間が好きだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分の時間。自分のペースを乱されたくないから。」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

彼と付き合うようになって、自分の時間がなくなったという人も多いのでは。特に付き合いたての時期は一時的に彼と過ごす時間が多くなってしまうということもありそうですね。ストレスがないようにうまくバランスをとってお付き合いをしていきたいものですね。

友だちとの時間

・「友だちと遊びたい」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「友だちとの遊び。先に予定を入れていたから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「親友と遊ぶこと。親友は大切だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

みなさん、友だちとの時間は恋愛より優先することもあるようです。彼も友だちも大事な存在。先約が入っていたらそちらを優先するのは当然のことなのでしょう。

まとめ

恋愛が大事なのも事実ですが、それだけがすべてではないのもまた事実。彼との時間を優先するあまり、自分がやりたいことができなくなってしまってストレスをためるということがないようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]