お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子ウケ抜群の髪色を調査! 好感度が高いのは……?

ファナティック

グラサン日本人女性といえば、黒髪というのは世界中でも共通のイメージ。でも、最近ではヘアカラーでおしゃれを楽しんでいる女性も少なくないので、ナチュラルな黒髪のままという人と同じくらい色々な髪色の女性がいますよね。今回は、男性から見て好感の持てる女性の髪色と髪の長さについてくわしく聞いてみました!

やっぱ黒髪!

・「黒髪だときれいに見えるから、ロングの黒髪が好き」(26歳/その他/技術職)

・「清潔感があり、まわりに流されないところがいい。セミロングが好きです」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「日本人であれば基本的には黒髪だし、それが一番健康的に見える。また、最近では黒髪の人が少なくなってしまったから」(33歳/情報・IT/技術職)

髪のツヤがとくに際立つのは黒髪。髪がキレイに見えるので黒髪が好きという男性は多いようです。きちんとお手入れされた黒髪のロングやセミロングは清潔感も感じられるし、日本人には黒髪が似合うと思う人も少なくないようで、ヘアカラーしている女性が増えたのはちょっと残念に感じることもあるみたいです。

ダークブラウン

・「真っ黒より少し明るさがあったほうがきれいに見えるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「派手過ぎはしないが、性格が明るそうな印象を受ける。くびのくらいまでのショートヘアが良い」(31歳/電機/技術職)

・「落ち着いていて大人な感じがするから」(31歳/情報・IT/技術職)

真っ黒な髪もキレイだけど少し色がプラスされたほうが軽く見えて、性格も明るそうに思えるという男性も。暗めのブラウンならそれほど派手な感じもしないし、大人の女性といった雰囲気もあって落ち着いた印象を持てるようです。肩につかない長さのショートなら一層軽やかに感じられるでしょうね。

明るめのブラウン

・「やや明るい茶髪が一般的でいい。ボブが好き。かわいい」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「軽やかでいいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「かわいらしい雰囲気がでるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ちょっと明るめのブラウンというのもヘアカラーとしては一般的だと受け止めている男性は多いみたいですね。光に透けるようで軽く見える明るめのブラウンは、女性をかわいらしい雰囲気にも見せてくれるようです。毛先が弾むようなボブくらいの長さだと大人っぽくもかわいらしくも見えて男性ウケはよさそうですよ。

男性たちが好印象を持つ女性の髪色は、黒髪から明るめのブラウンまで。あまり奇抜な髪色は受け入れられないようですね。仕事をしているとそれほど変わったカラーにできないという女性も多いので、男性たちにとっても見慣れた髪色なのかも。ただし、ナチュラルな黒髪もカラーリングした髪も色だけでなくツヤやハリのある髪であることが大事。清潔感のある印象を与えるためにも丁寧なヘアケアは欠かせませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数98件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年02月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE