お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

バツイチ男性に聞いた! 結婚しないほうがいい女性の条件ランキング⇒2位「喫煙者」、1位は?

ファナティック

恋人選びと違い、将来を共にする結婚相手を選ぶには、誰でも慎重になってしまうものですよね。でも、避けたほうがいい条件とはどういうものでしょうか。今回は離婚を経験したことのある男性のみなさんに、結婚相手にしたくないと思う女性について、お話を聞いてみました。

Q.一番結婚相手にしたくないと思う女性の条件は?

・1位 「浪費家」……42.2%
・2位 「喫煙者」……16.1%
・3位 「子ども嫌い」……7.2%
・4位 「料理ができない」……6.4%
・5位 「掃除ができない」……6.2%
・6位 「マザコン、ファザコン」……3.7%
・7位 「専業主婦希望」……2.7%
・同率7位 「どケチ」……2.7%
・同率7位 「無職」……2.7%
・10位 「潔癖症」……2.5%

浪費家と答えた男性が4割超という結果に。家庭を守る身であれば、やはり堅実でないとという意見が多いようです。では、理由を詳しく見ていきましょう。

1位 「浪費家」

・「家計が苦しくなっているのをなかなか直視できず、こちらの稼ぎの少なさのせいにしたりされたため」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「金銭感覚が極端に合わないと一緒に生活できない」(33歳/その他/その他)

・「将来設計のできない人と金銭感覚のない人は結婚に適さないから」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

女性が浪費家だと、家庭がうまく回らないような気もしますよね。自分たちの生活レベルにあった金銭感覚を持てないと、なかなか生活はうまくいかないもの。しっかり収支計算をしてほしいものですよね。

2位 「喫煙者」

・「生まれてくる子どもや体に良くないから」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「家族の健康も悪くなるから」(33歳/自動車関連/技術職)

・「タバコが嫌いだから」(37歳/その他/事務系専門職)

最近はタバコを吸う人口が減少傾向にあると言いますが、男性でもタバコを吸わない人は多くなっています。そのためか、女性の喫煙者を嫌う男性は、とても多いようです。

4位 「子ども嫌い」

・「子どもは好きだし、結婚したら子どもの居る家庭が作りたい」(34歳/自動車関連/営業職)

・「子ども嫌いというのが、考えられない」(31歳/その他/事務系専門職)

・「子どもが好きだから」(34歳/薬品・化粧品/営業職)

子どもが嫌いな女性とは、結婚したくないと考える男性は少なくありません。将来的に子どもができたことを考えると、不安要素が多いため、できれば遠慮したいのが本音のようですね。

5位 「料理ができない」

・「子どもが生まれたときに子どものことが心配になる」(39歳/情報・IT/事務系専門職)

・「おいしいご飯が食べたいから」(37歳/建設・土木/技術職)

・「健康に関係してくるから」(36歳/運輸・倉庫/技術職)

最近は家事のできる男性も増えていますが、やはり料理だけは女性に作ってほしいと夢見る男性も少なくありません。自分たちの健康管理にも大きくかかわってくることのため、当然かもしれませんね。

いろいろと結婚したくない女性の条件をあげられていましたが、みなさんはあてはまる項目はありましたか? 金銭管理ができなかったり、料理ができなかったりと、自己管理ができない女性を、結婚相手に選びたくない男性が多いようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※クリエイティブサーベイ株式会社(https://creativesurvey.com/)調べ、有効回答数426件(離婚経験女性)

お役立ち情報[PR]