お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚するならこんな人? 親を大事にしてそうに見える男性の特徴4つ

ファナティック

家族みなさんはご両親に親孝行をする機会がありますか? 両親を大切にしている男性と結婚したら、奥さんや子どものことも大事にしてくれそうなので魅力的です。そんな「親を大事にしていそうだな」と感じる男性の特徴について、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

両親の話を楽しそうにしてくれる

・「会話によく両親の話が出る人」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親の話をするときの内容に優しさがある」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「両親の話を楽しそうにしてくれる」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

さりげない会話の中に両親の話が出てくると「親を大事にしていそうだな」と思う女性は多いようです。でもその話が悪口だったら嫌ですよね。両親への優しさが見えたり、楽しそうに話してくれる男性は好印象です。

連絡を取り合っている

・「家族と適度に連絡を取り合っていること」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「きちんと電話やメールで連絡を取っていること」(32歳/通信/営業職)

・「よく連絡を取っているけど、依存はしていない」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

「一人暮らしで仕事もプライベートも忙しい」となると、実家の両親や兄弟に連絡する時間がなかなか取れないもの。でも忙しい合間をぬって「メールや電話で連絡を取っている」男性は、結婚しても家族を大事にしてくれそうです。

実家に帰省する

・「実家に顔を出すところ」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「実家にきちんと帰っている」(29歳/金融・証券/営業職)

・「お盆、年末年始には必ず実家へ帰っている人。きちんとできている人は意外に少ない」(24歳/食品・飲料/専門職)

お盆や年末年始など、大型連休のときに「必ず実家に帰っている人」も、両親を大事にしていそうで素敵ですよね。日々の忙しさや移動のことを考えると億劫になりがちですが、実家に帰って両親に元気な姿を見せるのも親孝行の一つです。

記念日などにプレゼントをする

・「イベントのときに両親にプレゼントを渡しているのを見たとき」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「誕生日や母の日・父の日に贈り物をする。あるいは連絡を入れる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕送りをしていたり、記念日などに贈り物をしっかりできる男性」(25歳/その他/その他)

両親の誕生日はもちろん、母の日や父の日も欠かさずにプレゼントを贈るのって、できそうでなかなかできないことですよね。でもそれができる男性は、両親のことを大切に思っている証拠。連絡を入れるだけでも、両親への思いやりが感じられて素敵です。

「親を大事にしていそうだな」と感じる男性の特徴について、4つにまとめてご紹介しました。楽しそうに両親の話をしたり、まめに連絡を取り合ったりなど、普段の会話や態度からも両親を大切にしていることが感じられますよね。両親を大事にできるということは、家族を大事にできるということ。そんな男性と結婚したら、幸せになれるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]