お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 彼女の携帯を見たいと思ったことがありますか? 意外な結果が!

ファナティック

みなさんはパートナーの携帯をこっそりみた経験はありますか? それが原因でけんかに発展して……なんて人もいるのではないでしょうか。でも、相手がどんな人と連絡を取っているのか気になるという気持ちもわかるような気もします。そこで、彼女の携帯を見たいと思ったことがあるか、男性の皆さんに聞いてみました。

Q.彼女の携帯を見たいと思ったことはありますか?

ある……15.3%
ない……84.7%

なんと「彼女の携帯を見たいと思ったことがある」と回答した人はわずか15.3%でした。それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

■どんな相手と連絡を取っているのか知りたい

・「どんな相手と連絡しているのか興味を持ったことがあるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「どんな人と友達か知りたい」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「浮気じゃないですがどんな口調で他人とやりとりしているか気になるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

浮気の心配というよりも、彼女がどんな相手と連絡を取り合っているのか、どのようなやりとりをしているのかが気になって、見たいと思ったことがある、と回答した男性が多く見られました。

■心配なので

・「浮気の心配と自分の悪口」(31歳/電機/技術職)

・「浮気していると思ったから」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お母さんとけんかしてないかどうか心配で」(28歳/自動車関連/技術職)

相手の携帯を見てしまった理由としてよく耳にするのは「浮気の心配」ではないでしょうか。やはりそこが気になってみてしまいたくなる男性は実際にいるよう。また浮気だけでなく、親とけんかしていないか心配で、というなんとも彼女想いな理由から「ある」と回答した人も。

■プライバシーに触れるので

・「プライバシーの侵害だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親しき仲にも礼儀ありだから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「プライバシーがあるし信用するしかないから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

親しき仲にも礼儀あり、携帯をみることはプライバシーの侵害になってしまう、というのが「ない」と回答した人の中で多く見られた意見でした。

■必要性がない

・「必要性がない」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「浮気等をしていないと信じているから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「なんでも隠さず言ってくれるので、必要性を感じないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女のことを信じている、浮気の心配をしていないのでみる必要性を感じない、という回答も。当然なように思えますが、ここまで信用してくれると、彼女としてもうれしいのではないでしょうか。

■自分が嫌なので

・「人の携帯を見たいとは思わない。自分が見られたら嫌だから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「見ても良いことはないし、自分も見られたくないので」(34歳/商社・卸/営業職)

・「あれこれ干渉しようとしているようで、自分が嫌になる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分がされて嫌なことはしない、というのは幼いころから教えられているルールですよね。自分が携帯を見られたくないのであれば、相手のものも見ないというのは道理なのでしょう。また、見ようと思う自分自身が嫌になる、という意見も。

本当に相手のことを思い、信用しているのであれば携帯を見る必要なんかありませんよね。自分を信用してもらいたければ、まずは相手を信用しなければなりません。相手のことを知りたいと思う気持ちも気になる気持ちも理解できますが、自分が携帯を見られたくないのであれば、その気持ちは抑えなくてはなりません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]