お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性の本音! 彼女との理想の身長差は、なんと●センチだと判明!

ファナティック

みなさんは男性の理想の身長について考えたことはありますか。背が高い人に背伸びをしてキス……というのが憧れのシチュエーション、という人もいれば、同じ目線で向かい合いたいという人もいるでしょう。男性の場合はどうなのでしょう。聞いてみました。

Q.彼女の理想の身長はプラスマイナス何センチですか?

1位 9~10センチ 35.0%
2位 3~5センチ 26.3%
3位 6~8センチ 20.4%
4位 それ以上 10.2%
5位 1~2センチ 8.0%

一位は35.0%で「9~10センチ差」という結果に。しかしそれ以外の身長差もまんべんなく人気があるようです。それぞれの意見を人数が多かった順に見ていきましょう。

■第1位「9~10センチ差」

・「並んだときのバランスが良いから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「小さな女性が好きなので」(39歳/電機/技術職)

・「抱きしめたときちょうどよいので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「9~10センチ」くらいの差だと、男性の方もほどよく大きくみえバランスがいいという意見が。また抱きしめたときにちょうどいい、という理由からこのくらいの差が理想だとする男性も多いよう。

■第2位「3~5センチ差」

・「目線が合うくらいがいい」(28歳/その他/その他)

・「あまり離れていない方が好きだから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「多少は差があるくらいの方が、面と向かった際に目を合わせやすいところがある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

多少の差は欲しいが、あまり離れすぎず向かい合ったときに目線が会う方がいい、という考えから「3~5センチ差」が適当とする意見が多く見られました。

■第3位「6~8センチ差」

・「背伸びしながらキスしたいため」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「あまり離れすぎないくらいがいいから」(24歳/電機/技術職)

・「ヒールを履いても見上げずに済むから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

女性の足が一番綺麗に見えるヒールの高さは8センチと言われています。ヒールを履いても男性より大きくならない適度な身長差という事で「6~8センチ差」がいいという意見も。

■第4位「それ以上」

・「小さいほうが良いと思うため」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「キュッと抱きしめやすいから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「それくらい小さい方が抱きしめたときに気持ちいいから」(33歳/小売店/事務系専門職)

小さい女性が好み、抱きしめたときにすっぽり収まる感じが気持ちよくかわいらしい、という意見から身長差は大きい方がいいと考える男性もいるようです。

■第5位「1~2センチ差」

・「同じくらいが好きだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「同じくらいで、ちょうどいい感じがするので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「私とあまり変わらないのが対等な感じがして良いです」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分と同じ高さの方が対等な気がしてちょうどいい、という意見の男性も。どちらかが見上げたり見下ろしたりしなくてもいいので、お互いに心を開けそうな雰囲気がありますね。

<まとめ>

いかがでしたでしょうか。身長が低すぎることをコンプレックスに思っている女性も、逆に高すぎることを気にしている女性もいるかと思います。しかし、男性によって好みが様々あるように、理想とする身長差も様々。あくまで大事なのは、個人の身長の高さよりも、自分との差のようです。自分の身長など気にせず、身長差を楽しみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]