お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

会った瞬間「カッコイイ……」女子が好きな男性のアウターランキング!

ファナティック

冬のおしゃれの主役と言えばコートやジャケットなどのアウター。パッと見の印象にも大きな影響を与えるアイテムだけに、どんなデザインのものを選ぶかは大事なポイントですよね。今回は、男性が着ていたらカッコイイと思うアウターについて、働く女性たちに聞いてみました。

Q.男性が着ていたらカッコイイと思うアウターは?

第1位「ロングコート」……31.8%
第2位「ダウンジャケット」……18.5%
第3位「Pコート」……17.9%
第4位「ダッフルコート」……12.6%
第5位「ライダースジャケット」……9.9%
※第6位以下省略。その他を除く

第1位は3割以上の女性が支持する「ロングコート」。では、それぞれのアウターがカッコ良く思える理由についても聞いてみましょう。

■第1位「ロングコート」

・「大人っぽいから」(23歳/その他/事務系専門職)
・「ロングコートを翻しさっそうと歩いていたらカッコイイ」(27歳/電機/事務系専門職)
・「スーツの上に羽織っていたらカッコイイ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

働く男性たちがスーツの上にロングコートを羽織ってさっそうと歩いている姿がカッコイイという女性たち。風で裾が翻っている姿もなんとなく絵になりますよね。シンプルなデザインでも存在感のあるロングコートは大人の男といった印象もあるので、ドキドキするという女性も多いのかもしれません。

■第2位「ダウンジャケット」

・「こだわりがないようで一番落ち着いていると思うから」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「カジュアルでシンプルを着こなす男性がかっこいいと思うから」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「変に冒険はせずラフなものが好きなので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

カジュアルなアウターの定番とも言えるダウンジャケット。似合う人を選ばないシンプルさとカジュアルな感じで、がんばりすぎていないところも女性にはカッコ良く見えるようです。流行を追いかけるようなタイプではなく、落ち着いた感じに見えるところも魅力のひとつでしょうか。

■第3位「Pコート」

・「スマートに見えるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「紺のPコートを着こなしている男性はカッコイイ」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「正統派な気がするから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

丈やシルエットが多少ちがったとしても、正統派で洗練された印象をなくさないPコート。かっちり感があるせいか男性たちをスマートに見せる効果もあるようで、Pコートを着こなす男性はカッコ良く見えるみたいです。紺やベージュ、黒などのベーシックカラーだとさらにきりっとした印象になりそうです。

■まとめ

どれもよく見かける定番ものと言えますが、それだけに女性にもなじみがあるのでしょうね。流行を追うのではなくベーシックなものを上手に着こなすというのは、おしゃれとしては難しくもありますが、センスの見せ所とも言えるもの。シンプルなロングコートやカジュアルなダウンを自分らしく着こなす男性がいたら、ドキッとして目を奪われてしまうかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数152件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]