お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 働き方

あなたの職場は大丈夫!? 企業のブラック度チェックリストを大公開

ビースタイル・グループのShiftが運営する女性向けの転職支援サイト「これからの転職。」は、転職を検討する女性が「逃げたほうがいい」職場、「逃げちゃダメ」な職場を判断するための20項目のチェックリストを公開した。

女性が活躍できる企業の傾向は!? 従業員数・売上別に調査

項目の中身は「残業時間が月に40時間を超えることがある」「繁忙週に土日を勤務をしても、結局振休は取れない。または取らない」「周囲を見渡しても活躍しているワーキングマザーは殆どいない」など全20項目。チェック項目が多い企業は女性が活躍できる環境整備が遅れており、キャリアを発展させにくい可能性であることが高い。転職希望者で在職中の会社で5項目以上があてはまる場合は『逃げた方がいい』つまり、転職を検討した方がいいとなる。

転職チェックリスト

しかし、5つ以上にチェックが付いた場合であっても、「今の会社でやり遂げたいことがある」「やりたい仕事が他でできている」などの場合は、「逃げちゃダメ」(転職を検討しなくてもよい)ケースとなり、転職をしない道を選ぶこともあり。また、自分が会社を変えていくという意思をもって会社に留まるケースもあるという。転職市場では求人ニーズが高く売り手市場なのは27歳前後であり、異業種などへの転職も比較的しやすくなる。一方で30歳を越えると即戦力として期待されるため、まずは結婚や出産を見据えながら自分の理想とするライフプランを立てることが大切だという。

(フォルサ)

お役立ち情報[PR]