お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性が女友だちの部屋の冷蔵庫に入っていたら「料理上手かも」と期待してしまうもの4つ!

ファナティック

男性を家に呼ぶとき、どこを見られてもいいようにキレイに掃除するのはもちろん、自分の印象をアップするために用意しておきたいものも。そこで社会人男性に、女友だちの部屋で冷蔵庫の中に何が入っていたら「料理上手かもしれない」と思うか、聞いてみました。

■ハープやスパイス類

・「ハーブ類。スープや煮込み料理、オーブン料理もいろいろ使い道があるので、けっこう凝った料理ができるんだなと思う」(32歳/情報・IT/技術職)
・「見たことも聞いたこともないようなスパイスがたくさんあると上手そう。スパイスにこだわりを感じて繊細な味を追い求めていそうなので」(34歳/その他/その他)
・「今まで見たことのないような調味料が入っていたとき。自分では使うことのない調味料があって、使い方を聞いたら本格的な料理をすぐに作ってくれた」(39歳/その他/営業職)

どんな料理のどんな味付けに使うのかわからない、たくさんのハーブやスパイスが冷蔵庫に入っていると「凝った料理が作ってもらえそう」と期待してしまいますよね。料理上手がわかりやすくアピールできるアイテムです。

■タッパーに入った食材や総菜がたくさん

・「カットされてタッパーに入れられた野菜。料理用の下準備をちゃんとやっていると思われるから」(37歳/自動車関連/その他)
・「作り置きのおかずがきちんとタッパーに数種類。ちゃんと料理をする人なんだと思える。自分自身もそうだから」(34歳/自動車関連/技術職)
・「食材を小分けにしてあったり、整理ができている人は料理上手なのかなと思う。実際こちらが何か作ってとリクエストしたら迷わず短時間で料理が出てきたため」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

ただし冷蔵庫の中に使い慣れないものを置いておくと、それが原因でボロが出てしまうことも。その点でタッパーの中に食材や総菜を入れておくだけなら、すぐにできそう? 家に来た男性に料理上手をアピールするのに、一番いい方法かもしれません。

■調理しないと食べられない食材

・「野菜と肉とかそのままでは食べられないものが適量入っている場合かな。日常料理していると推測できるから」(39歳/小売店/販売職・サービス系)
・「肉と野菜。なまものは、使わないと傷むので、それがあるといいことは、料理している気がする」(38歳/建設・土木/営業職)

新鮮な野菜や果物、肉や魚などがきちんと入っている冷蔵庫も、料理上手だと思われやすいのだそう。常に入れ替えておかないと、新鮮なまま食材をキープするのは難しいもの。これが入っていれば、確実に料理していることが伺えます。

■野菜の中でも、これがあるかは重要?

・「根菜。調理に時間のかかる料理が作れそうだから」(35歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ごぼう。下ごしらえにやや手間がかかり、煮物などのおふくろの味的料理にしか使わない食材なので」(38歳/その他/クリエイティブ職)

下ごしらえが必要で、火を通すのにも時間がかかりやすい根菜があるかどうかも、料理上手かどうかを知る目安になるとか。根菜は調理するのにちょっと面倒な食材ですが、日持ちして常備しやすいため、常に入れておき使うといいかもしれませんね。

■まとめ

男性を部屋に呼ぶときは、キレイに掃除するのはもちろん、こんなものを冷蔵庫に準備しておくと自分の印象が良くなるかも? ぜひ「料理上手」をそれとなくアピールしたいときは、上記のものを冷蔵庫に準備しておいてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数293件。23歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]