お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

え、マジで? 「元カノの結婚報告を聞いた男子の心境」3つ

かつては愛し合っていた恋人同士でも、何かがきっかけで別れてしまうことはよくあること。そんな中、男性たちが元カノから結婚報告を受けたら……。さて、元カノの結婚報告を聞いたとき、男性たちはどんな心境になるのでしょうか。男性のみなさんの本音を聞いてみました。

■よかったね、おめでとう!

・「おめでとうと思う。好きになった人が幸せになるならそれでいいと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「おめでたい気持ちになり、自分も幸せになりたいと思う」(25歳/その他/その他)

かつて好きだった相手の幸せな報告は、素直にうれしいという男性たちの意見が集まりました。たとえ相手が自分ではなくても、元カノが誰かと幸せになってくれることを願っているようです。元カレが自分の結婚に対して、心から「おめでとう」と言ってくれるなら、女性としてもうれしいですよね。

■ちょっと複雑……!

・「今の旦那とキスしている姿を見て複雑な感じになった」(38歳/その他/その他)

・「幸せにしてくれそうなお相手が見つかったんだなと。悲しくはないがちょっと素直には喜べないような複雑な感じ」(39歳/自動車関連/技術職)

悲しくはないけれど、モヤッとするような複雑な気持ちを吐露する男性たちの声も。自分では相手を幸せにできなかったということで、元カノの結婚相手に対して劣等感を抱いてしまうのかもしれませんね。

■自分が結婚していなかったら素直に喜べないかも?

・「自分も幸せな状況なら喜ぶけど、そうじゃなかったら素直に喜べない」(34歳/電機/技術職)

・「自分が結婚していないだけに切ない気持ちになる」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

別れたためもう彼女とは言えないのですが、それでも元カノには何か特別な気持ちを持ってしまう男性もいるようです。もし新しい彼女に恵まれていれば、未練を感じることもありませんが、自分に相手がいない状況だと素直に喜べないという意見も。元カノに先を越された事実を切なく感じるようです。

<まとめ>

元カノの結婚報告を聞いた男性たちが思うことはさまざま。今幸せならいいけれど、自分自身の恋愛が不調だとなんとも言えない気持ちになることもあるようです。女性と同じく、男心も複雑なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月13日~1月18日
調査人数:202人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]