お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちょっと触っていい? 男性が思わず触りたくなる女性の髪の特徴4つ!

ファナティック

みなさんは普段、髪の毛をきちんと手入れしていますか? 気になる男性から突然、髪を触られる、そんなドキドキのシチュエーションをヘアケアを怠っていたせいで逃してる、なんてこともあるかも!? 今回は、つい触ってみたくなる髪の特徴について男性のみなさんに聞いてみました。

さらさらヘアー

・「見た目も触った感じもいいから。いつまででも触っていられる」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「綺麗な髪はかわいさアップだと思う」(37歳/金融・証券/営業職)
・「いつも手入れしてそうだから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

一番多く見られたのが「さらさらヘアー」だと触りたくなるという意見でした。きちんと手入れされていそうで、髪が綺麗な人はかわいさもアップすると評価は高いよう。手触りのいいさらさらヘアーはいつまでも触っていたくなるそう。

艶のある髪

・「一番好きな状態だから」(36歳/その他/その他)
・「指先が気持ち良さそうだから」(37歳/運輸・倉庫/その他)
・「髪が綺麗な人だと頭をなでたくなるため」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

艶やかな髪にあこがれる女性は多いのではないでしょうか。手触りが良さそうな艶のある綺麗な髪だと、つい触りたくなるという男性は多いようです。また、頭をなでたくなるという意見も。こちらもまた意中の男性からされるとドキドキするシチュエーションですよね。

黒髪

・「触ったら気持ちいいだろうな、という好奇心からくる衝動ですかね」(26歳/その他/その他)
・「髪の毛が傷んでいないと思うから」(31歳/電機/技術職)
・「長くて黒い髪は清楚なイメージがあっていい」(29歳/機械・精密機器/その他)

「黒髪」というのも多く見られた意見のひとつ。染めたりしていない黒髪は傷みもなく触ったら気持ちが良さそうだと感じるそうです。また、黒髪の清楚なイメージもいいという意見が。

やわらかそうな髪

・「やわらかそうだと、さらさらでふんわりしていて触り心地が良さそうだから」(26歳/その他/その他)
・「猫に似ているから」(39歳/その他/その他)
・「自分の髪の特徴と反対のものなので」(32歳/商社・卸/営業職)

猫のような「やわらかそうな髪」が触りたくなるという男性も多数。ふんわりとしていそうな髪に惹かれる男性は多いよう。また、自分とはちがう髪質だと触ってみたくなるという意見も見られました。

まとめ

忙しいとなかなか美容室に行く機会も作れなかったり、自宅でやろうと思ってもなかなか難しいのがヘアケア。ですが、綺麗な髪が嫌いという男性はいないはず。日頃の簡単なケアを心掛けるだけでも、随分変わってきます。きちんとヘアケアをして男性に「ちょっと触っていい?」なんて言われるような髪の毛美人を目指しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数328件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年01月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE