お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もう、耐えられない! 男性が恋人との別れを決意する瞬間5選

chan-rie

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋人への不満は多かれ少なかれあるものではないでしょうか。そんな不満が積もり積もって、恋人との別れを決意することもあるかもしれません。男性に「彼女との別れを決意した瞬間」を聞いてみました。

■束縛が激しすぎて嫌気がさしたとき

「元カノがすごく嫉妬深くて、束縛が激しい子だった。LINEの中身のチェックはもちろん、俺が友だちと会うときでも『私も混ぜてほしい』と言い出して……。日々の監視に耐え切れなくって別れを決意した」(28歳/IT)

束縛しすぎる女子は、男性から嫌がられますよね。心配な気持ちもわかりますが、ほどほどにするべきかも。

■けんかが絶えず限界だと思ったとき

「毎日のようにけんかをしていた彼女がいて、いい加減疲れてしまって別れた。けんかの原因は些細なことだったけど、お互い譲れない性格だからぶつかってしまったんだと思う。好きだったけど別れたくなることもあるんだなと初めて知った」(30歳/教育)

男女の関係において「けんかするほど仲がいい」とはなかなかいかないようですね。

■慣れ合いになってきたとき

「長年付き合ってきて、次第に慣れ合いになってマンネリ化しているなとお互い感じていた。好きなのかどうかもわからなくなってしまったので、『今は一回距離を置こう』と円満に別れた。縁があれば、また再会して付き合うかもしれないけど」(26歳/小売)

マンネリをうまく乗り越えられずに別れを決意したカップルも。恋愛には、やはり刺激も必要なのかもしれません。

■思いやりが感じられなくなったとき

「付き合いたてのころはやさしかったのに、最近では自分優先で俺のことは後回し。いつからか、彼女から思いやりが感じられなくなった。結婚願望が強いので、『彼女とは結婚できない』と思って別れを告げた」(29歳/広告)

結婚を意識した人にとっては、不安な要素があると別れを考えてしまうようです。

■ほかの女性に魅力を感じはじめたとき

「元カノに欠点があるというより、俺がほかの子に恋をしてしまった。その子には運命的なものを感じたので、元カノとの別れを選んだ。今ではその子と付き合っている」(25歳/金融)

ほかに好きな人ができるのは、こればかりはどうしようもないのかも。彼女としては納得いかないかもしれませんが……。

男性の中には、結婚を見すえて別れの決断をした人も。関係が慣れ合いになると、お互いにとって大事な存在なのかどうかが見えなくなりがち。それに甘えてしまって、彼からいきなり別れを切り出されてあとから後悔するなんてことは避けたいものです。

※画像はイメージです

(chan-rie+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]