お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ぶっちゃけ動くの面倒!? 合コンで席替えは「したほうがいい」or「しなくていい」?⇒70%が〇〇!

ファナティック

新しい異性との出会いを求めて行く合コン。出会いのチャンスは、多ければ多いほどいいですよね。となると、やはりお約束とも言える席替えの時間は必要なのでしょうか? というわけで今回は、合コンで席替えするべきかしないでおくべきか、働く女子のみなさんに聞いてみました。

Q.合コンで、席替えはしたほうがいい? それともしなくていい?

したほうがいい……70.3%
しなくてもいい……29.7%

「席替えはしたほうがいい」と考える女子は70.3%と多い結果に。やはり、自分から動いていかなければチャンスを手にすることもできないというもの。ではまず、「したほうがいい」と思う理由を聞いてみましょう。

<「席替えはしたほうがいい」と思う派の意見>

■色んな人と話がしたい

・「遠くの席の人と会話ができないので、席替えしたほうがいい」(31歳/食品・飲料/その他)
・「少人数ならしなくてもいいけど、4人ずつくらいいると、端と端の人は話しにくいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「配席によっては気になる人としゃべる機会がない場合があるから」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

やはり合コンはいつもは話したことのない人との接点を増やすチャンス。人数が多ければ多いほど、自分と相性のいい相手を見つけやすくするために席替えは必要かも。

■気分転換のため

・「一番嫌な人の隣になったら席替えがないと最悪!」(24歳/情報・IT/技術職)
・「途中で気分転換があったほうがいい。まずは全員と話したい」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「これはちがうなって人が延々と隣なのもきついし、逆にいい人が隣でも気を張りすぎて疲れる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

もし、最初に隣に座った人と対して盛り上がらなかったら……。お通夜ムードのまま合コンの時間を過ごすなんてもったいないですよね。気分転換のためにも席替えはあったほうが良さそう。
続いて「しなくてもいい」という人の意見です。

<「席替えはしなくてもいい」と思う派の意見>

■話したい人が隣にいるから

・「もっと話したい人がいたりするし、無理やり席替えするとやらされてる感が出るから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「楽しい時間を中断したくないから」(25歳/情報・IT/技術職)

隣の人と会話が弾まないというのならともかく、もっと話したいのにわざわざ席替えしたくないという声も。そんなときは、こっそり最初から連絡先を交換しておくのもテクニック。

■移動が面倒

・「面倒だし、早く帰りたいことが多いから」(32歳/その他/事務系専門職)
・「面倒くさいから。せっかく仲良くなったから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

合コンに来たとはいえ、いちいち席替えするのも面倒。と感じる人からすれば、席替えタイムは憂鬱の種なのだとか。

■まとめ

合コンといえば席替え。その理由は、たくさんの人と会話することで自分に合った人を見つけるのがねらいのよう。逆にもしもすぐにフィーリングが合う人が近くにいれば、すぐさまロックオンすることも忘れずにいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]