お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もう次の娘に行こうかなー……。男性がデートに誘うのを諦める女性からのお断り回数ランキング!

ファナティック

気になる女性がいれば、デートのお誘いをしてみようと思う男性も多いですが、あまりにもお断りをされると、やはり気持ちも萎えてくるようです。そこで今回は男性のみなさんに、デートに誘っても乗ってこない相手を諦めるのは、何回目のお誘いの後なのかを聞いてみました。

Q.デートに誘っても乗ってこない相手を諦めるのは何回目のお誘いの後ですか?

第1位 「3回目」……33.6%
第2位 「2回目」……30.3%
第3位 「1回目」……9.2%
第4位 「4回以上」……7.6%
※その他を除く

僅差ではありますが、「3回目の誘いを断られたら諦める」と回答した男性がもっとも多いという結果になりました。しつこすぎず、見切りをつけるにはいい回数なのかもしれませんね。では、それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

■第1位 「3回目」

・「それ以上誘うと迷惑がられそう。ストーカーっぽく見えてしまいそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「3回連続で断られると避けられている気がするためです」(35歳/その他/事務系専門職)
・「だいたい3回目で感触が良くなかったら諦め時だと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

デートの誘いで3回断られると諦める男性が多いようです。あまりしつこいのも問題ですし、1回で諦めるのもといったところでしょうか。もちろん、感触によってはもう少しアタックしてみてもいいかもしれませんね。

■第2位 「2回目」

・「2度目で手ごたえがなかったら自分に合っていないと思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「2回目がダメなら何回言ってもダメだと思う!」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「それ以上はしつこいと思われそう」(38歳/その他/その他)

2回目のお断りで諦める人も多いようです。一度断られたとしても、2回目くらいで感触を見てからその先を考える人も多いようですね。

■第3位 「1回目」

・「よほどのことがない限り断られた場合に見込みがないと判断するため」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「1回ダメなら折れちゃうので……」(35歳/機械・精密機器/技術職)
・「1回誘ってダメなら脈ナシだと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

1回で諦める男性もいるようです。ただ、1回の場合は、相手の都合などもあるので、あながち感触がないといいきれない場合もあるかもしれませんけれどね。

■その他

・「10回目。これだけやってダメなら無理だろうと諦めのつく、キリよい数字だから」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「ケースバイケース。シチュエーションやその子の性格などさまざまな要因があるから逆に毎回回数が決まっているほうが違和感」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「相手の反応による。誘ったときの雰囲気によって、まったくダメなときと、そうでなさそうなときがあるので」(34歳/情報・IT/技術職)

10回目といった意見もあるようです。また、感触を見ながら諦めるタイミングを決めるという人もいるようです。確かに、諦めるには、回数は関係はないかもしれませんね。

■まとめ

全体的には、3回目以内で諦めるといった人がほとんどのようです。本当に好きであれば簡単に諦める訳にもいきませんし、難しいところです。様子を見ながら、相手の迷惑にならない程度というのがよさそうですね。女性からしても、誘われることを待っている場合でも、何回が正解といった答えはなさそうですものね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]