お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

ブラ&ショーツ、セット買いする? しない?

ファナティック

下着売り場のマネキンは、ほとんどがブラとショーツのセットでディスプレイされています。カラバリも豊富なブラ&ショーツのセットは、デザインもいろいろあってかわいいものが多く、ついつい迷ってしまいますよね! 今回はブラ&ショーツをセットで購入するかどうかについて、社会人女性に聞いてみました。

【セットで購入】

■人に見られたときのため

・「必ずセットで購入する。いざというときに、バラバラだとなんかいやだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「セットで購入する。上下でちがうと、ちぐはぐな感じだし、ジムに行ったり人前で下着姿になることが多いので」(34歳/医療・福祉/専門職)

下着姿を人に見られる機会がある人は、セットで購入していることが多いようです。やはりセットのほうが見た目の印象はいいし、人に見られても安心感があるのかも! 忙しい朝でも迷わず即決できるのも、セット買いのメリットといえそうです。

■気分的な問題

・「基本セットで購入する。上下そろってるほうがなんか気分がいいから」(33歳/金融・証券/専門職)

・「セットにする。上下そろっているほうが気持ちがすっきりする」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

なんとなく「セットのほうが気分がいい」という意見も多いようです。下着が女性のモチベーションに与える影響はかなり大きいようで納得! 見えないおしゃれを楽しむのも、大人の女性のたしなみかもしれませんね。

【別々で購入】

■上下別に着るから

・「セットじゃないことが多い。セットで買ってもセットで身につけないことが多いので」(33歳/金融・証券/専門職)

・「用途による。普段のものは機能性重視なので、そこまでこだわらない」(25歳/情報・IT/技術職)

下着に機能性を求める人は、上下別になってしまうことも多いようです。セットで購入してもタイミング的にどちらかが使われず、劣化具合に差がついてしまうことも……。 結果、機能性重視の場合は無駄にしてしまうよりも、別々に購入したほうがお得かもしれませんね。

■それぞれにこだわりがあるから

・「セットで購入しない。ショーツはできるだけ天然素材のものを身につけたいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「夏場はシームレスが多いので、バラバラ購入が多いです」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

洋服に合わせて下着をセレクトしたり、着用できる素材に制限がある人は、それぞれを吟味しているようです。見た目の印象だけにとらわれず、自分のライフスタイルや体質に合わせて適正な下着を選ぶことも大切ですよね。

■まとめ

ブラ&ショーツをセットで購入するかどうか、さまざまな意見が寄せられました。どんなにかわいい下着を身につけていても、上下のどちらかに「ココがこうだったらいいのに」という気になる点が見つかってしまうことがあります。下着は肌触りや着心地など、ちょっとでも気になることがあると放置気味に……。下着を購入するときは、セット買いのかわいさはもちろん、機能性まで考えて選びたいですよね。あなたは下着のセット買いしていますか?

 

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月24日~2016年1月8日
調査人数:192人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]