お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

イマドキ女子の下着のこだわり! サニタリーショーツはブラと「セットで買う」or「別々」?

ファナティック

生理のときに使用するサニタリーショーツ。今は、ブラを買うとその柄に合わせたサニタリーショーツをおすすめされることも多くなりましたよね。でも、「生理中にわざわざ上下を柄をそろえる必要ある?」と思ってしまうことも。そこで今回は、サニタリーショーツをブラとセットで買う人はどれくらいいるのか、調査してみました。

Q.サニタリーショーツはブラ・ショーツのセットで買う? それとも別々で買う?

ブラ・ショーツのセットと同じ……32.4%
別々で買う……67.6%

「別々で買う」と答えた人が7割弱と多い結果に。サニタリーショーツは色や柄がちがっていても気にならない女子が多いみたいですね。では、その理由をくわしく聞いてみましょう。

<「別々で買う」派の意見>

■別のタイミングで買う

・「安売りのときに安いものを買うので」(29歳/小売店/事務系専門職)
・「お金がないから、セットでまとめ買いしない。バラでその都度安いときに買ったほうが経済的だし」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「サニタリーショーツは、それだけまとめ買いすることが多いため」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

サニタリーショーツは買うタイミングがズレるようで、それについてはあまり気にしていないのだとか。いつ汚れるかわからないもの、一度で大量に買うという女子も多くいました。

■サニタリーは機能性重視

・「モレが心配なので、上下同じものよりも形を重視する」(31歳/食品・飲料/その他)
・「そこまでのこだわりはなく、機能性重視」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「デリケートな時期だからこそ、ファッション性よりも使い心地のいいものを選びたい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いくらセットでの販売があるからといっても、やっぱり機能性が良くないと。という意見も。確かに、デザインが良くても肝心なときに汚れてしまっては元も子もありませんね。続いて、「ブラ・ショーツともに同じ柄のサニタリーショーツを買う」という人の意見です。

<「ブラ・ショーツのセットと同じ」派の意見>

■統一感があっていい

・「セットのほうが見栄えがいい」(32歳/その他/事務系専門職)
・「セットのほうがお得だし、着けたときにバランスがいいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

やはり女子からすれば上下セットで同じものを身に着けたいと思うもの。同じ柄のサニタリーショーツは、お洒落に気を使う女子からは好評のよう。

■それが普通

・「同じ組み合わせでないと落ち着かないからです」(31歳/その他/その他)
・「セット以外で着けることが考えられない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

逆に、サニタリーショーツだけちがうデザインだと、違和感があるとの声も。いつもとちがう見た目だと、それだけでテンションが下がってしまうみたい。

■まとめ

このほか「ブラ・ショーツとセットのサニタリーショーツなんてあったの!?」という驚きの声も。意外にも知られていないセット販売。もっと広く知られたら、また女子たちの意識も変わってくるのかもしれませんね。あなたなら、同じ種類のものを買いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]