お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

通販で下着買う? 買わない?

ファナティック

最近では下着の通販サイトが増えてきていますよね。本来、下着は洋服以上にサイズ感や生地の質感などを重視して選びたいもの。でもお店に出向き、ゆっくりと試着をして選ぶ時間がない人にとって、通販は心強い味方でもあります! 今回は通販で下着を購入した経験について、社会人女性に聞いてみました。

■サイズが合えば通販でもOK

・「ある。自分のサイズがわかっているし、通販のほうがサイズ展開が豊富なので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ある。サイズが決まってるのでデザインだけで選べばいいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分のサイズをしっかり把握していれば通販でも大丈夫という意見は納得! 同じサイズでもメーカーによってパターンがちがったりするので、初めは実店舗で購入し、2度目から通販を利用するとより安心ですよね。

■通販ならではの利便性

・「通販で購入したことがあります。私が住んでいる地域にはないお店のものを、購入しました」(27歳/その他/営業職)

・「下着売り場をうろうろするのが好きではないので、ネットで購入する」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

通販のよさは自宅にいながら商品を購入できること。お気に入りのブランドの店舗が近くにない人にとっては、通販の利便性はとても魅力的です。また、下着売り場の雰囲気が苦手な人も、通販を利用しているようです。

■写真ではわからないポイント

・「買ったことない。手触りがわからないから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「サイズがメーカーによって異なるため、購入したことがない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

一見、便利でマイナスポイントがないように思える通販ですが、写真で購入を検討するため、実際に手元に届くまで不安があるのも事実のようです。写真と色みがちがうことや、想像していた生地の感触ではないことも多く、届いてから後悔……なんてことも。

■通販に対する不安

・「ない。実物が見られないので、ちょっと買うのが不安。サイトの個人情報などが漏れそうで怖い」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「通販で下着を購入したことはありません。購入するときには試着がしたいからです」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

通販は時間や手間を節約するのと引き換えに、商品を手にとれないデメリットもあるのでそれなりのリスクがあります。自分のサイズや合うパターンをしっかり把握し、買うときはサイズやデザインだけではなく、素材もしっかり確認したいもの。信頼できるブランドを見つけておくことも大切ですね。

■まとめ

ネットの普及により、通販市場は拡大していますが、実店舗でなければ受けられないサービスがあることも事実です。絶対に失敗したくない、納得したうえで買いたいという人は実店舗で買うほうが安心かもしれません。それぞれのメリットとデメリットを理解したうえで、後悔しない買い物をしたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月24日~2016年1月8日
調査人数:192人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]