お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男に言えない女の下着事情! 冬にブラを連続で使う日数!「汗かかなければ2、3日は余裕」

ファナティック

寒さが身に染みるこの季節、大して汗もかいてなさそうだし、毎日ブラジャーを取り替える必要ってあるの? と思っている人もいるのではないでしょうか。ブラジャーを連続で着用する日数を、社会人の女性に聞いてみました。

■1日使ったら即洗濯

・「1日/同じものをずっと身に付けていると、傷みが早そうだから」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「毎日取り替えて使う/1日で洗濯しないと気持ちよく使えない」(35歳/情報・IT/技術職)
・「1日(冬に2日連続で使ったこともあるが、基本毎日洗う)/冬は汗をあまりかかないけど、毎日清潔にしていたい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一度肌から離してしまうと、お風呂に入って清潔になった体に再びそれを着用することをためらう人も多いようです。見た目やにおいが気になるというよりも、気分的な問題が大きいよう。清潔な下着を着用するだけで、その日1日が気分よく過ごせそうですね。

■隔日洗いで傷みを防止!?

・「3日連続/毎日洗うのは面倒なのと、生地が傷みそうなので」(35歳/ソフトウェア/技術職)
・「3日/あまり洗うと型崩れするし、それほど汚れないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「3日/汗かかなければ2、3日は余裕」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

ブラジャーはとてもデリケートな下着です。綿密に計算されたパターンや豪華な装飾を、洗濯で崩してしまうのはもったいないと思うのも当然かも。数日着用した後は、手洗いでしっかり汗や皮脂を落としましょう。

■冬は連続使用解禁

・「短くて2日、長くて4~5日ってところかな。真冬なんかはあまり汗をかかないから少し長くなる/季節によって変わる、夏は汗をかくから2日くらいで洗いたいけど、冬は運動しなければ汗をかかないからそんなに気にならない」(35歳/ソフトウェア/技術職)
・「1~2日。夏場は1日、冬場は2日、たまに3日/ワイヤーが崩れると聞いたことがあるので」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

臨機応変に必要に応じて洗濯するという人も。着用時間やその日1日の過ごし方でも洗濯の必要性は変わってきますよね。頻繁に洗う時期は、洗濯機や乾燥機の使用は控えた方が無難かもしれません。

■まとめ

下着の連続着用日数は、意外に人には聞けない話題ですが、ブラジャーは女性の下着の中でも着用することでモチベーションを左右する重要なアイテムでもあります。気分良く1日をスタートさせるためにも、清潔に維持していきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]