お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

気づいて、この気持ち! 気になる他部署の男性への仲良くなりたいアプローチ3つ!

ファナティック

「社内に好きな人がいるけど、その人は別の部署で接する機会がない」なんていうことはありませんか? 同じ部署なら仲良くなるチャンスはありますが、他部署だとなかなか難しいですよね。そこで今回は「他部署の男性と少しずつ仲良くなるテクニック」について、社会人女性のみなさんに教えてもらいました! 男性は、社内にこんなことをしてくる女性がいないか、要チェックです!

■他部署に行く機会を増やす!

・「他部署に用事があったときには必ず挨拶に行く」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「仕事で他部署に行くときは、笑顔を意識する」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「他部署に行く仕事を作って、こまめに行く」(31歳/食品・飲料/その他)

いくら他部署とはいえ、同じ社内なら仕事で用事があることもありますよね。そんなときに笑顔で他部署に行って用事を済ませて、ついでにお目当ての人に挨拶するのも好印象かもしれません。他部署に行く用事をまめに作るのもよさそうですね。

■笑顔で挨拶!

・「挨拶やほんの少しのことでも話しかける」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「挨拶をしっかりして、話すタイミングをうかがう」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「とにかく毎朝、笑顔での挨拶が基本だと思う。元気で明るい女性だという印象を持ってもらうことが大事」(25歳/食品・飲料/専門職)

基本的なことかもしれませんが「挨拶」って大事ですよね。特に他部署の人なら顔を合わせる機会が少ないので、毎朝やすれ違ったときに笑顔で挨拶するのは効果がありそうです。ちょっとした雑談ができれば距離もぐっと縮まりますよね。

■他部署の同期や先輩、後輩に協力要請!

・「友だちや後輩づてで飲み会に誘ってもらう」(28歳/電機/事務系専門職)
・「他部署の同期に頼んで飲み会に参加する」(25歳/金融・証券/専門職)
・「同じ部署の先輩などにお願いをして仕事からきっかけを作る。もしくはたまたま飲み会を同じ日に設定するなど。同じ会社内の飲み会の場所があるので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

同じ部署なら飲み会などで仲良くなる機会もありますが、他部署だとなかなかそうはいかないですよね。そこで先輩や同期、後輩に頼んで飲み会をセッティングしてもらうと、相手の意外な一面が見られるし、仲良くなれる可能性も高くなりそうです。

■軽い雑談/上級者テク

・「仕事の話をするときに、ちょっと雑談も交えて少しずつ仲良くなる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「資料を渡すときに、付箋にメッセージとかわいいスタンプを押しておく」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

気になる本人と仕事のことで話す機会が増えたら、少しずつ様子を見ながら雑談を交えるのもよさそうです。また資料につけた付箋に「メッセージとかわいいスタンプを押しておく」のはなかなかの上級者テクニックですが、その分の効果が期待できそうですね。

■まとめ

「他部署の男性と少しずつ仲良くなるテクニック」について、いろいろな方法が挙げられました。基本的な「笑顔で挨拶」から「付箋にメッセージとかわいいスタンプ」という高度なテクニックまで、みなさんいろいろと実践しているようです。社内に、やたらと話しかけてくる女性がいる男性は、今後は注意して彼女のことを見てあげてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数155件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]